見出し画像

20231222 キーボードをキレイにした話

こんばんは、さとるです。

今日は以前から気になっていたデスクトップPCのキーボードをキレイにしました時のお話をします。

(;^ω^)汚いな~やらなきゃな~と思っていてはや数年…。
遂に重い腰を上げて、いざ戦場(洗浄)へ!!(この記事の笑いポイント)

対象はこいつだ~。

ドドン!

数年前に購入したRAZERのキーボード。
ピカピカ光っておりますが、あんまり意味はありません。
ゲーミングキーボード(?)ではありますが、さとるはPCでゲームはしません…。
何故買ってしまったか分かりませんが今日まで付いてきてくれる良い相棒です。
購入して数年、一度も洗ってあげてないのは可哀そうなので。
(というか汚いので…汗)

近くでみると汚い…ワ…

けむろ…?(難解ネタ)
今日こそは洗浄したろうと思います!!!
いざ戦場(洗浄)へ!!!!

キーを外す作業に迫る!

外す作業風景

というわけで、まずはキーを外していきます。
こんな感じで耳かきを使ってパキパキ外していきました。
本当はマイナスドライバーとかでやるそうなのですが、一番近くにあったのがこいつだったので…。( ^)o(^ )

案外簡単に外れて良かったですが、数が多い~~~。

外し終わってボード(?)の方を見てみると…
う、う、うわぁあああああ~~~~~~。

中身汚い山汚い男

チェレンコフ光だ!!!ヤバイ!!!

なんてやっている場合ではありません。
これはもうすぐにでも拭かなくちゃいけない!緊急オペだ!!
というわけで耳かきの先端にディスプレイクリーナーを巻き付けたお手製さとる棒でゴシゴシ掃除開始…。
溝が狭く、数が多いので結構大変でした~30分くらいやっていたような(´;ω;`)

お次はキーの水洗いだ!!

ところ変わってキー達はというと、
お湯に洗剤を入れたものに浸からせてザルの中でガシャガシャ洗いました!

ザルに入れられたキー達

大体5回分くらいですかね、洗いましたよそりゃもう。
水が黒くなるかと思っていたのですが、細かい埃が浮いているだけで思ったよりでした。
洗った後はシートの上に置いて1日乾かします。
食器用のザルを使ってしまいました…。( ^)o(^ )

さぁ、お家にお帰り!キー達よ!!!

うおおおおおおおおおおお~~~数多い~~~
ピカピカ!!!

なんとか完成~疲れた~~~。
これからもよろしく頼むよ、キーボード君や。

それでは、ンバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?