見出し画像

『だが、情熱はある』のスピンオフドラマを観ました

『たりてるふたり』春日としずちゃんの物語

先週の日曜、6月25日の放送をもって終了した日本テレビ系ドラマ

『だが、情熱はある』

にはスピンオフドラマがhuluで配信されました。

前編は春日を主人公にした

『だが、平常である』

そして、後編はしずちゃんが主人公の

『だが、愛情がある』

の2本です。

今日は、このスピンオフドラマの感想を書いていきます。
以下、ネタバレを含みますので、これから観る方はご注意ください。

若林へのドッキリ番組で2人は共演

この2本のスピンオフドラマは同じ設定でスタートして、春日やしずちゃんのこれまでの人生や、最近の出来事を紹介する形式になっています。

その設定というのは、

若林へのドッキリ企画

というものです。よく春日の住むむつみ荘に出入りしていた若林は、春日の部屋の中の押し入れに隠れて、帰宅した春日を驚かせるといういたずらをしていました。

そこで、春日が若林をむつみ荘に呼び寄せて、押し入れに隠れていたしずちゃんが若林を驚かせる、という企画です。

でも、今回のスピンオフドラマでは若林は一度も登場しません。

若林がなかなか来ないな・・・

と春日、しずちゃん、スタッフが気を揉んでいる中で、様々なハプニングが起きます。若林家の家族、山里家の家族、山里のマネージャー(高山)、谷勝太(タニショー、前田健さんがモデル)など様々な登場人物がむつみ荘に集まり、賑やかになっていきます。

その中で、様々な脇役たちが春日やしずちゃんと会話をする中でふたりの思い出話や結婚のことについて紹介してく、という構成になっていました。

春日が、若林家に乗り込んでいって、若林のお父さんと会話するシーンは面白かったですね。

西武ファンの春日と阪神ファンの若林・父が野球のことを話すシーン、
『君は根性あるね』、という若林父に対して、『若林さんの方が私より根性ありますよ』、と答えるシーンが良かったです。

今回のドラマで知ったことの中で興味深かったのは、

しずちゃんの結婚の経緯

です。最近ご結婚されたことは知っていましたが、お相手のことや結婚するまでの流れについて知りませんでしたので、面白かったです。

しずちゃんは舞台で共演した年上の俳優さんに猛アタックしてゴールインしたそうですね。


『たりてるふたり』の2本のドラマは、本編の『だが、情熱はある』とは違い、終始平和な感じで進行していくドラマです。

こういうのも面白いな、と思いました。

たりてるふたり、たりないふたり

オードリーと南海キャンディーズ。今では誰もが知る2組のコンビですが、
コンビの必然として

たりてる側とたりない側

に分かれます。
春日としずちゃんの共通点は、

  • 陽のキャラクター

  • ネタを作らない側

  • ボケ担当

  • お笑い以外の才能にも恵まれている

と言ったところです。しずちゃんはボクシング、女優、絵画で個展を開くなど様々な才能に恵まれています。

春日は春日で、そもそも髪型を元に戻すとイケメンです 笑
高校時代は見知らぬ他校の生徒に3回も告白されたことがあるほどです。

その他にも、K-1や潜水、エアロビ、などで驚異的な身体能力を活かして大活躍します。

他にも、すべらない話でMVSをとったり、クイズ番組で東大生に勝ってしまったりなど、とにかく

華のあるタレント

です。

一方、若林と山里は、春日としずちゃんの影に隠れ、

じゃない方芸人

という扱いを受けることになります。
もともと、プライドや気位が高く、内向的だけど攻撃的で、超努力家の2人にとって華のある相方の存在は

才能を爆発させるために必要なもの

だったのではないかと思います。

今後も南海キャンディーズ、オードリーの活躍を見守っていこうと思います。

そして、2024年・東京ドームライブへ!

オードリーは来年2024年2月18日(日)に

東京ドームライブ

を行います。

5月5日からはHMVでも配布が開始された告知用ステッカーは即日なくなるほどの人気でした。

そして、6月3日からはTシャツやヘアバンドなどグッズの販売が始まりました!今度こそは無事、購入できました! 嬉

あと、『だが情熱はある』はシナリオブックも発売されます。
必ず買おうと思います。

『だが、情熱はある』は終わってしまいましたが、オードリーの東京ドームライブに向けて気持ちを高めていこうと思います。

感想にお付き合いいただきありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!


よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。