見出し画像

最も効率の良い時間の使い方

寝ている間も稼いでくれる資産を築こう

今年読んだビジネス書の中で一番価値が高いと思ったのは、

シリコンバレー最重要思想家 ナヴァル・ラヴィカント

これだと思います。
タイトルが凄いですね 笑

ナヴァルさんはインド出身の起業家、エンジェル投資家、思想家です。
この本を読んで本当に実践すれば、収入と資産の

桁が変わる

と言われています。それくらい、本質的に重要なことをわかりやすく書いた本です。自分の中で刺さったメッセージを抜粋してみると、

努力量より方向性が大事

フリーターや会社員が絶対に大富豪にはなれないのは、この法則に反しているからでしょうね。自分が経営者だったら、雇っている人を富豪にはしないと思います 笑 ラヴィカントは言います。

努力は過大評価されている、方向性は過小評価されている。

給料以外の収入を手に入れる必要があるということです。

特殊知識を活かすことが必要

給料以外の収入、起業や副業を通じて給料とは別の収入を手に入れるために活用できるものは、

特殊知識

です。物凄い専門知識がないと稼げないのか、というとそういうことではありません。特殊知識というのは、経験があったり、得意だったり、好きだったりしないと得られない知識のことです。

あなたが夢中になれる分野で一生続けることとのできる知識のことです。
そのような特殊知識を選んでそれを発信していけばいい。
もし、この原則を破って好きでもない分野に取り組んだ場合、それを得意分野とする人に対して

大差で敗れることになる

と、ラヴィカントは言います。

メディアに働かせよ

ナヴァル・ラヴィカントは言います。
資産を得たかったら、あなたが寝ている間にも働いてくれるものに投資することだ。こういわれると、

株や不動産への投資

かな?と思いますよね。でもそれだけではありません。ナヴァルが挙げたものは、

  • 人に働かせる(会社を設立する)

  • お金に働かせる(不動産などに投資して賃料収入を得る)

  • コードに働かせる(プログラムを組んで、サービスを提供する)

  • メディアに働かせる(動画や音声、テキストを提供する)

上に挙げたもののうち、最も現実的に取り組むことができるのが、

メディアに働かせる

という選択肢になります。具体的にはこのnoteをはじめYouTubeやインスタグラム、TikTokなどで発信していくことですね。

SNSでの発信というのはうまくいけば本当にパワフルです。
上手くいくためにはあなたにとっての

特殊知識

を発信する、そして微修正をし続けるということが重要です。

仙人さんもかつて、『資産を構築する方法』というプログラムの中で、本質的には同じような内容のことを教えてくれていました。

ゆっくりでもいい、正しい方向性で進んでいき、大きな資産を構築していきましょう。

以上です。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。