見出し画像

専門統計調査士は一夜漬けで受かる?

私は今月、専門統計調査士という資格試験を受験します。
もう申し込みをしていて、9月23日(土)に受験します。

この資格は統計検定という資格試験を主催している一般財団法人 統計質保証推進協会が行う試験ですので、統計検定シリーズの中の一つということになります。この資格は少しややこしくて、

  • 統計調査士

  • 専門統計調査士

という2つの試験に合格した人が

専門統計調査士

と名乗ることができるとされています。私は2021年に統計調査士は合格済なので、専門統計調査士に受かれば晴れて専門統計調査士になれるわけです。この資格で得た知識を経済統計に関するコンテンツを作成するために活用したいと思っています。

私は8月に統計検定2級を取ったので、2か月連続での資格試験なのですが 笑 。受験をしようと決めたのはこの動画がきっかけです。

この人、元々優秀な人なのかもしれませんが、なんと

一夜漬け

で専門統計調査士に合格しています。
この人が一夜漬け合格する資格なんだから、さっさと取ってしまおうと思ったわけです。

合格のご報告ができるように頑張ります。



よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。