見出し画像

メールボックスを整理して思うこと

断捨離は日頃の積み重ね

今日、久しぶりに自宅のメールボックスの大掃除をしました。私の受信ボックスには

約26,000件

と表示されていました。これが多いのか少ないのか、人によって感じ方は様々でしょう。ただ、油断するとこの数値はどんどん上がっていくので定期的に不要なメールを削除する必要があります。

想像がつくかとは思いますが、これらのメールは知り合いからもらったものではありません 笑 主に、

  • メールマガジン

  • 詐欺メール 笑

ですね。これらはどんどん削除していけばいいのですが、一部、削除してはいけない大切なメールもあります。

削除を進めていくとともに、

配信停止

をしていくことも必要です。今日はとりあえず削除に専念しました。
1時間近く作業したことでメールボックスの表示が

約1,000件

まで減りました。やればできる、ということですね。

私の情報は、すぐに削除されるだろうか?

メールボックスをきれいにすることは、心の重荷を外すことにつながります。メールは物理的なスペースは取りませんが、余計なメールがたくさんあることで、大切なメールが見えにくくなります。

日頃から要らないメールは受け取らない様にし、定期的にメールボックスをきれいにすることが大切ですね。最終的にはメールボックス件数を

100件未満

にしたいと思います。

さて、メールボックスの掃除をしていると、自分自身が発信する情報も誰かにとって、ノイズになっていないだろうか、ということに想いが至ります。

私は毎日noteを更新していますし、今後はどんどん動画を発信していく予定です(TikTok)。

きっと私が発信する情報も、一度触れただけでスルーされるものが多いのだろうと思います。私のメールボックスの中で

このメールは重要!

ということで決して削除されないものもあります。

自分が発信するテキストや動画も誰かにとって大切なコンテンツになっていけるよう、自分の発信内容もブラッシュアップしていきたいと思いました。

以上です。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。