見出し画像

久しぶりにPICのアセンブラしてみた2

だめだめ言っていても始まらないので、何とかしよう。だめよ、だめよも好きのうち。

そもそも、何故、今、PICでアセンブラなのか? 

まあ、治具を作るにあたってマイコンを使いたかったんだけど、数あるマイコンの中から、何故かPICが頭に浮かんだ。

久しぶりのご登壇にあたって、参考資料を探したら本棚から、後閑さんの「改訂版 電子工作のための PIC16F活用ガイドブック」を発見。これでリハビリするか、、と、CDの中から一番最初のアセンブラを見つけた。

まあ、使う言語はCで良いんですけど、ついでなので。

では、やるか、、と、言うことで、最新の開発環境である、MPLAB X IDEをダウンロード。コードをそのままコピペしてDebugしてみると、まあ、エラーだらけで困ったよ、こりゃ。

この時点が、前回までの状態です。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?