見出し画像

rootの10周年をお祝いした話

root Advent Calendar 2022のDay16記事です。

rootは今年の11月で10周年を迎えました。
10周年を迎えるにあたり、組織デザインを担当するチームを中心にお祝いする企画を実施したので、その内容を紹介します。
会社の周年行事をこれから企画する人や、リモートワークなど多様な働き方の中で組織の一体感について考えている人に読んでもらえたら幸いです。

企画したきっかけ

企画したきっかけは、代表である西村さんのつぶやきでした。この一言が投稿され、初めてrootが10周年を迎えることを知りました。
rootでは毎年、創業日である11/29(いい肉の日!)の周辺に美味しいお肉を食べる会が開催されています。10周年という節目に、創業日に向けてなにかやりたい!と思ったのがきっかけです。


企画当初に上がった声

この企画は、社内で組織デザインを担当しているチームと、有志のメンバーで進めてきました。企画を立ち上げる際、企画を実行した結果どんな状態を目指したいかディスカッションすることから始めました。

メンバーからこのような声が上がり、上記の状態を目指して企画を進めていく運びになりました。クライアントワーク&リモートワークが基本のrootでは、オフラインで集まる機会が日常的には少ないため、貴重な機会を盛り上げたい🔥という思いが表面化しています。

実際の企画内容はこちら!

Tシャツコンペ

「なにか記念になって形に残るものを」ということでTシャツコンペを開催しました。ものづくりが好きなメンバーが多く、合計11点の候補が集まっています。メンバーの投票で実際にTシャツになったデザインがこちらです。

全社総会や10周年イベントを開催する際に、みんなで着用することで、一体感が出たと思います。また「誰がどの案を作ったか」「どの案に投票したか」というコミュニケーションが生まれた点もよかったです。

全社総会の様子はこちら👇


②アンケート企画

rootに関わるメンバーが何を考えているのか、どのような価値観を持っているのか可視化してみたい!という思いから、アンケート企画を実施しました。結果の一部がこちらです。

アンケート結果

メンバーのパーソナリティを聞く質問、共通点であるデザインやrootに関する質問を用意しています。社員メンバー、パートナー、以前rootに関わっていたメンバーをお呼びした、10周年パーティーの余興として、クイズ形式で出題しました。「誰の回答か当ててください!」という形式で出題したので、「〇〇さんはこれ言いそう!」「いや言わないと思う!」など、議論が繰り広げられていて面白かったです。

中でも一番エモかった「デザイナーになった理由」についてまとめた記事はこちら👇


最後に

最後に企画したメンバーに感想を聞いてみたいと思います!

Q.企画していて楽しかったことは?
企画の目的を定めて作り上げていく過程やみんなでワイワイ資料作った時間が好評✍️社内企画の醍醐味ですね!

みんなで相談しながら企画を作り上げていったのが楽しかった!特に資料作りは、当日の盛り上がりなどを想像しながらみんなで手を動かして作れたのは良かったなと思っています!

資料作りですねw制約が少ないので遊び心を持って楽しみながらできたと思います!会の目的を設定するところから具体化していくサイクルを1回回せたのは経験としてプロジェクトにも活かせそう。

Q.よかったことは?

やっぱりみんなでものづくり(ことづくり)をするのはいいですね〜!Tシャツ企画やアンケートなど、いろんな人が参加できる形にできて、とても10周年らしい企画になったなと思います!

企画メンバーからの声にもあるように、どんな場を作りたいのかディスカッションしながら考え、10周年らしい企画ができてよかったです。今回得た経験を活かして次の企画につなげていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?