見出し画像

『生きた化石』にならないために(最終駆け込みチャンス)

いよいよこちらの日程が迫ってきました。

 【メタバースリバタリスト村説明会】 
※3月14日(火)20:00〜(オンライン)
申込は今日(13日)が期限です。


今回の【第0期】募集で駆け込むチャンスはこれが【最終】です。


このプロジェクトで募集するのは、メタバース上に創設する【リバタリスト村】の村づくりをともに進める『仲間』ですが、

同時に、

変化のスピードが一気に加速した『未来予測不能』な今のタイミングに、『最新のテクノロジー周りの情報』をキャッチアップしながら時代の流れに適応していける、

【知のネットワーク】を創ることが目的です。

今は人類の歴史の転換点(もし、この認識がはっきり持ててないなら危険信号です)で、

新しい時代に最適化した人間を集めて、一緒にフロンティアを開拓したい、というのが根底にあります。


このコミュニティは4ヶ月スパンで運営していく予定になってますが、その4ヶ月で目指すのは、

『最新のテクノロジーと融合していく人間』になることです。


ChatGPTを始めとするジェネラティブAIを『外部の脳みそ&情報処理装置』として、柔軟に使いこなして、高い生産性で仕事(価値創造)ができる人間、

それがこれからの新時代に最適化された人間です。


新しく出てくるテクノロジーの情報をキャッチアップし、いち早くそれを使ってみて、有用なものであれば自分の活動に採り入れる。

そうやって、最新のテクノロジーと文字通り、『融合』していく、というライフスタイルを確立することが、これからの人類に求められています。


若い世代の人たちは適応するのも早いと思いますが、僕ら世代(アラサー以上)は、油断してるとあっという間に『生きた化石』になっちゃうと思います。


『リバタリスト村』という器は用意してますが、どっちかと言うとこの【第0期】のタイミングでは、『自分をアップデートする』ってことの方が主目的になってくるのかな、とも感じてます。

そのくらい時間の流れが加速してます。


このプロジェクトのプロモーションを始めて、わずか1ヶ月ほどの間にもいろんな動きが出て、1ヶ月前の話題がもう古い(たとえば『ChatGPT』とかがすでにかすんでしまうくらいのものが出てきたり)、みたいな状況が『今』なんです。

※この辺りの最新の現況に関しては説明会でソルティさんがいろいろ語ってくれるかと。


4ヶ月スパンの活動なので、次に【第1期】の募集とかを始めるのは、少なくとも『4ヶ月後』ということになりますが、

その4ヶ月の間に、どんなテクノロジーやサービスが新たに登場し、世の中にどんな変化が起こっていくのか?はホントに予測がつきません。

4ヶ月の差が、とんでもなく大きくなることだけは確かです。


実は、今回、第1回目の説明会を終えた時点で、ソルティさんや僕が集めたいと思っている『ターゲット層』の人たちが思うほども反応してこなくて、

『一般募集』のタイミングを見送って、すでに集まった少人数の人たちだけで『水面下』で活動を進めようか、という話にもなりました。


人が集まろうと集まらなくとも、ソルティさんや僕にとっては、こういう【知のネットワーク】型のコミュニティは不可欠なので、活動は着実に進めていくことは確定してます。

ただ、タイミング的に、まだ世間の認識が追いついてないんですよね。


なので『ピンとこない』という現状の人がほとんどだと思います。

イノベイター〜アーリーアダプターの初期のタイミングって、そんなもんです。


でも、追加日程の募集を始めてみると、これまで僕のどんなオファーにも反応してこなかった人たち(あまり見た記憶のない名前の顔ぶれ)が集まりだして、

まだまだ僕らにとっても『未知数』だけど、今、このタイミングで始めることにこそ意義がある、とも感じたので当初の予定通り、追加日程の説明会は開催することにしました。


こういう部分でも『未来予測』が通用しない感じなんですよね。

こんなテーマで企画を立てて、こういうプロモーションの計画で進めれば、このくらいの人数が集まるはずだ、みたいなセオリーが通用してないのを感じてます。

だからこそ、14日の追加日程説明会に参加してくれる人たちと、どんな化学反応が起こせるのか?が楽しみになってきてます。


理念は壮大ですが、実際、かなり実務的にいろいろ動いていく4ヶ月になると思います。

『最新のテクノロジーと融合していく人間』というキーワードにピンとくる人こそ、【第0期】の創設メンバーに相応しい、と思ってます。


もう日程も差し迫り、『駆け込み』のタイミングですが、『ここから直感に従って飛び乗る人』こそ、イノベイター気質、アーリーアダプター気質が濃厚な人たちなので、

駆け込み参加、大いに歓迎します^ー^


今日の話を聴いてピンときた方はぜひ。

 【メタバースリバタリスト村説明会】 
※3月14日(火)20:00〜(オンライン)
申込は今日(13日)が期限です。


メタバース関連の情報はこちらのサロンでもお届けしていきます。

 【メタバース版リバタリスト村】プレサロン 
※こちらをタップ

参加リクエストを送るときに『質問』が出るので、それに回答した人のみ承認していきます。

無回答の方は『却下』になるので、再度、質問に回答してリクエストをお送りください(質問が出ない場合は、パソコンから、スマホから、と端末を切り替えてアクセスしてみてください)。

まだピンとこない、って段階の人もサロンにだけは入っておいた方がいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?