見出し画像

人気YouTuberと対談しました

今年の3月から【メタバース版リバタリスト村運営委員会】というコミュニティをスタートさせてます。

去年〜今年にかけて、メタバースやジェネラティブAI(ChatGPTや画像生成AIなど)、web3.0といった技術進歩・革新が一気に加速した観があって、

今、このタイミングだからこそおもしろいことができるんんじゃないか、と思い、

その辺りの情報に詳しいソルティさんって方(会社を複数経営しててイタリア王家の騎士の叙勲も受けてる方)と一緒に、コミュニティメンバーを集めて活動を始めました。

これから数年で、人々の生活空間の移行が一気に進んで(ちょうど先日、Apple社のVisionProが発表されましたね)、メタバース(AR空間含む)で時間を過ごす人たちの人数が一気に増えていくことは確実です。

【メタバース版リバタリスト村】というのは、もともと僕が持っていた『リバタリスト村』という構想、

『自由という価値観を大事にする人たちだけが集まる理想郷をつくる』

というのを、メタバース空間内に作っていこう、という主旨で運営しています。

その、【メタバース版リバタリスト村】の運営委員会の、【第1期】のメンバー募集を今月行います。

6月19日(月)20:00〜

オンラインで説明会を行う予定で、こちらから申し込むことができます。

【メタバースリバタリスト村1期説明会】
※こちらをタップ

もうすでに、【第0期】で集まった人たちでいろいろと活動を進めていて、先月はメタバース内でセミナーイベントも開催して大盛況でした。

こんな感じで大いに盛り上がりました。


【第0期】のメンバーの方たちも、最初は『メタバースって何?』みたいなところからスタートして、この3ヶ月くらいに間に、

メタバース内に自分でスペースを作ったり、イベントの運営をしたり、【実務経験】をいろいろと積んでくれてます。

今は、暗号通貨やNFT周りのことを学びながら使いこなすための準備を進め、今後はNFTを自分で作ってみたり、みたいなことを進めていく予定になってます。


メタバースって、単に『ゲームの中に入っていく』みたいな部分だけでなく、『人間の社会活動全般が移行していく』ってところが、今までとは別次元で、

その中でも『お金』『仕事』、経済活動にまつわる動きには今後、要注目だと思ってます。

まったく新しい未開拓の『生活空間』が生まれてくるので、ビジネスチャンスも無限だし、『お金』『仕事』との関わり方、どころか、

『お金』や『仕事(就職)』という概念の土台からアップデートされていく、そんな大きな流れがやってきてます。

そういう大きな動きを見越して、【第0期】がスタートする段階から、このコミュニティには何名かの、専門的なスキル、知見を持った『顧問』の方をお招きして関わってもらってます。

その中の一人が、【税金坊】こと根本さんです。

『元・国税調査官【税金坊】根本和彦』って名前で、人気のYouTuber(チャンネル登録者10万人以上)なので、ご存知の方もいるかもしれませんね。

根本さんのチャンネル

税務調査・節税・経営者が聞きたい裏話など、精力的に情報発信されてます。

その根本さんをお招きして、【メタバース版リバタリスト村】に関しての対談インタビューを収録しました。

こちらから聴けます。

【対談 元国税 根本和彦さん】メタバースリバタリスト村

00:01 Metaverse版リバタリスト村とは
00:20 メタバース社会におけるお金・ビジネスの変化
03:28 AIが出てきて経営者の状況はどう変わったか?
06:30 Metaverseでのアイデア発想/リアルとネットの融合感覚
12:34 ビジネスの構造の変化が今起こっている
13:56 AIの出現によるビジネス構造の転換
14:54 時代の変化に対して40代以上の経営者はどうしたらいいか?

特に、経営者の方とかは必聴というか、聴くと視野がすごく広がるかと思います。

上述した通り、【リバタリスト村運営委員会】の活動も、暗号通貨やNFT、web3.0など経済関係の方面にも進んできてるので、

今後、根本さんのお力を借りる場面も増えてきそうです。

このタイミングから関わっていける、というのが最大のインセンティブだと思うので、興味がある方はまず、

説明会に話を聴きにきてみてください(´Д`)b

【メタバースリバタリスト村1期説明会】
※こちらをタップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?