見出し画像

精神障害者保健福祉手帳を取得したのでトレーニングジムを利用してみた

有料記事ですが最後まで無料で読むことができます。
役に立った、面白いと思った方はモチベーションになりますので投げ銭をお願いします。

今日はこんなツイートをしてみた。

障害者手帳の受け取りを済ませた。通知書と証明写真を渡してものの5分くらいで受け取りは終わった。 とりあえず手帳の等級は3級で我慢する予定。 どちらかというと手帳の取得はどうでもいいと考えていたので、時期を見て年金取得からの等級変更を試みる。

昨日、精神障害者保健福祉手帳の申請が通ったという通知が来たので、今日は早速役所の方に行って手帳を受け取りに行ってきた。持っていったものは通知書と証明写真だけだ。

福祉課の窓口にて5分くらいで手続きは済んだ。特になんの説明もなく、「手帳を作ります」とだけ言われて5分くらい窓口の椅子に座って待っていたら、手帳を手渡されて手続きは終わった。とてもあっさりと終わってしまったので拍子抜けしたが、時間がかかるよりはいいだろうと思い、自宅に帰ってきた。

手帳の受け取りは午前に済ませたので午後は時間があった。なので早速手帳を使って遊んでみようと思って、隣の市内にあるトレーニング施設にいった。そこではトレーニングジムとプールと風呂やサウナが設置されている。

利用料は普通は市外利用なので600円ほどかかるのだが、今日は障害者割引を使ったので半額の300円で使うことができた。めちゃくちゃお得だなと思った。この施設は1週間に1回ほど利用していたので、半額になるのはとても助かる。

ちなみに施設の窓口で障害者手帳を見せるのは少し気まずい気がしたが、受付の人は全く戸惑うそぶりを見せずに淡々と事務処理を行っていた。次回の利用からは障害者手帳を見せる必要はないらしく、恥ずかしい思いをするのは今回だけになりそうだ。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?