記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

私はすずめの戸締りにキレている。【ネタバレあり】

こんばんは。satoriです。
東京ゴッドファーザーズが好きです。

観ました。すずめの戸締り。ネタバレを大いに含みます。
よろしくお願いします。

イケメン追っかけてたら異世界の扉見つけた★
戸締り忘れちゃった☆災害起きそうヤバ☆閉めた。はっぴー♡

以上。これだけ。
映像は最高、内容は映画の構造だけこだわって中身は空っぽという印象
超劣化キングダムハーツ
(闇の世界の扉をキーブレードという鍵で閉めて回る最高のゲーム。)
思い出しながら突っ込んでいきます。
絶賛されている方を否定するものではありません。

スズメ、標準語なのなんで?東京出身なの?違うんかい!
水入るときは靴脱がん?急いでないよね。
靴のシーン多い⇒靴を脱いだりソウタの靴履いたりで成長を表してるのね。
鍵の開け閉めのシーン多い⇒後ろ戸閉めるシーンと対比なのね。
ケガ、まず洗おう?貼ってるの湿布じゃないそれ?大丈夫?
イスと猫追うシーン、なぜ自転車で追わない
神は気まぐれで全部誤魔化すな。
ダイジン悪くないやろ。スズメ何責めとんねん。
まず元凶スズメだからな。思いやる心を持て。
『お前ずっとダムの栓役な』って言われたらどう思うよ。
自由になれたら自由になりたいでしょ。
ミミズ、ガッチガチにもののけ姫。
BGMも寄せるメンタルすごい。作者スズメンタル(猪突猛進)かよ。
異形の者(イス)と旅する感じ千と千尋感ある。
次のジブリは俺だっていうエゴを感じる。
未成年は保護者の了承なしに宿泊できません。
旅館やってるなら絶対確認する。
遊園地そんな簡単に電気つくかいな。
間違いなくダイジンのイタズラみたいな流れのがいいだろ。
閉師、物理的すぎ。私閉師なら筋肉鍛える。世界のために。
後継者を増やせ。筋肉を従えろ。
教師やりながら閉師無理だろ。
フレックスタイムの職を探せ。
セリザワ君教員採用試験その髪色で受けたんかい。
代々続いてきた閉師なのに要石の場所わからんのかい。
閉師の教科書あったら1ページ目に出てくる内容だぞ。
大事なところが黒く塗りつぶされてるッ!!なんでやねん。
スズメ、こんなことになっといてソウタの家戸締りせんかい。
ダイジンがスズメのこと好きって最初からわかるだろ。話し合え。
傷だらけの女子高生そのままにせんやろ。
7時間もかかるなら飛行機でいけばよくない?
教師になろうとしてる大人、猪突猛進高校生に恋する?
来年、新任教師と高校3年生付き合うことになるぞ。
二次試験蹴ってるから教師ではないか。
天気の子のラストが叩かれたからかアナザーストーリー見せられてる感じ。
好きな人と世界が天秤にかけられたときどうする?
好きな人~♡⇒天気の子
世界⇒やっぱり好きな人~♡⇒すずめの戸締り

書ききれない。

ダイジンの行動が一貫してなかったのは途中で目的変わったからでしょうし、おそらく要石の位置を変えなきゃいけなかったんでしょう。

靴を履く、脱ぐ、ソウタの靴を履くで成長を表してたり、
カギのシーンを印象付けてたり、
タマキ⇒すずめ うちの子になる?
すずめ⇒ダイジン うちの子になる?
タマキにとってすずめは言うこと聞かない、すずめにとってダイジンは言うこと聞かないで対比構造みたいなのを作ろうとしてたり、
いってきますで映画始まって、おかえりで終わっていたりと映画の構造はこだわって作っているのは伝わった。

でも主人公すずめがあまりにも猪突猛進で全く感情移入できなかった。
最初に要石の封印を解いてしまったのは間違いなくすずめ。
私がすずめならダイジンごめんね…自由になりたいよね…となるはずだ。
周りの人はとても素敵に書かれてるのに主人公だけが常に自己中心的。

『君の名は』『天気の子』『すずめの戸締り』
細かい違いはあれど全て震災をテーマにしており、主人公の行動原理も同じで『誰がなんと言おうと自分で決める』というメッセージの映画。
自分で決めることに重きを置きすぎて主人公がいつも自分のことしか考えていないように見えてしまい私は苦手だ。

いってらっしゃい、ただいまが当たり前に言えるの素晴らしいよね。
震災があったこと、これからも常に傍にあること忘れないようにしたいね。
というメッセージは311を出さなくても言いたいことは伝わったんじゃないだろうか。

全体として観客の想像力をあまりにも信用していなさすぎると思った。『イケメン…』とか驚いたときに『えぇ~??』とか『好き』とか言わなくてもわかることを全部セリフで言わせ、入場特典の本で補足し、様々な方面に配慮した結果内容が空っぽになってしまった映画だと感じた。

誰かがやらないといけないことをダイジンに押し付けて、自分は平和な生活も愛も手に入れる。本当にそれでいいんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?