見出し画像

物事をポジティブに捉える

どーも、レオです🦁

世の中はコロナやら緊急事態宣言やら、オリンピックは開催するのか問題やら、なかなかストレスたっぷりの生活から抜け出す気配がありません。

たっぷりと溜まるストレスを、そのままにしていても仕方ありません。
僕の場合は週3~4回ほどボールを蹴る機会がある(週3は仕事、週1はソサイチ)ので、そこで発散するようにしています。

それでも、塵のように積もっていく僅かなストレスもありますが、それは自分の捉え方次第で少しばかり軽減されていくと思っています。
物事をいかにポジティブに捉えるかによって、自分の行動や感情もコントロールできるようになり、できる限りストレスを少なくして生活が送れるようになると考えています。

身の回りで起こる出来事(事実)に対して、どう解釈するかは人それぞれです。

某探偵アニメでは「真実はいつも一つ!」という決め台詞がありますが、本当にその通りだと思っていて、その事実を自分がどう捉え、解釈するかによって、その後の行動や感情はコントロールできます。

例えば、雨が降っていたとします。
一日中雨が降っていたとして、何を感じるかって人それぞれです。
「雨で靴が濡れちゃう」「湿度が高くてジメジメする」と言ったネガティブな感情を抱く人もいれば、「雨のおかげで畑がよく育つ」「雨だから練習中止だ!やったー!!」と喜ぶ人もいるかもしれません。
ちなみに僕は高校時代、雨が降ったら土のグラウンドが使えないので、室内で筋トレになってイエーイと喜んでいました。笑(筋トレ→走りは一番最悪なパターンですが😂)

この前雨が降った時には、「靴濡れちゃうなー」と一瞬思ったのですが「濡れづらい新しい靴が欲しい!調べてみよー」とすぐ置き換えて、ポジティブな方向に持っていきました。

まだまだ我慢の多い息苦しい生活は続いてしまうと予想していますが、ストレス発散ができることを見つけてみて、少しでも物事をポジティブに捉えるようにして、楽しい生活を送っていこうと思います😁

今回はここまで。

noteもSNSもゆるーく更新していこうと思ってます😊

Twitter → https://twitter.com/satoreo_channel

Instagram → https://www.instagram.com/reostagram31

よろしくお願いします😊

Let it roll !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?