見出し画像

アイドルが優勝?ヲタクが優勝?

最近、「(メンバーの名前やニックネーム)優勝」という
ツイートなんかをよく見るようになりました。
多分これはそのツイートなりの人の中で
そのアイドルが優勝という意味で使っているんだと思います。
この使い方がどうもしっくりこないというかむしろ
若干苦手といっても差し支えないかもしれません。
おそらく「めっちゃかわいい」とかに近い意味で使ってるんでしょうが
優勝っていうと勝ち負け(優劣)をつけるわけで、それ以外のメンバーは
そのメンバーに負けてるのか?って考えるともやもやするんです。

一昔前なのかな、アイドル界で「絶対優勝しような」というのが
あったかと思います。これは、そのアイドルのパフォーマンスなどで
ヲタクが優勝する、という意味合いで使っていたような気がするのです。
「この現場優勝」っていったとしても、それはたぶん
「この現場(に来た自分たちが)優勝」という意味だったのではないかと。
そうすると、そこの勝ち負け(優劣)はあくまで全アイドルヲタクを
対象とするわけで、そっちは別にそんなに気にならないんですよね。

そこら辺の差が何なのかはこれからもちょくちょく考えてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?