見出し画像

KANSHAして

こないだ墓参りに行きまして。
早速話をずらしますがお彼岸とかお盆とかって、
きっとなんらかの逸話があるんだろうと思うんです。
それを知らないので、亡くなった人を思い出すプッシュ通知や
リマインダーみたいな気持ちで捉えております。
だからなんだろうな、墓参りとかは行けたら行くけど無理はしない。

で、今回は行ってきたわけで、一応手を合わせて
目を閉じるわけですね。ここから個人的な話ですよ。
行ったのは祖父母の墓でした。ただ目を閉じてもしょうがないんで
脳から直接語りかけています状態にはなるわけです。
割りとパターンとして多いのは「私もなんとか生きてます」。
祖父母とも可愛がってもらった自覚はあるので、
生きてるってことをまずは報告。祖母は私が鬱になってから
亡くなってるのでその辺も心配かなと思って。

大体その後「見守っててね」で終わります。
でも今回、「ありがとう、見守っててね」になりました。
感謝の気持ちがそれまでなかったとは思いたくないですが、
ありがとうと墓の前で思ったのは初めてかもしれない。
それが結構自分の中で驚きが大きくて、せっかくなので
こちらに書き留めておこうと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?