見出し画像

さてさて、21歳になったわね

困ったよー!こまった!

ここ1週間ぐらい20歳最後の日は何してるかなってソワソワしてたんだけどさー、たまたま就活で疲弊した親友から「面接官としか話してないから友達と話したい」って連絡が来て。

12時に起きた私は朝(昼)ごはんを食べて、お皿を洗って、ちょっとだけ掃除して、洗濯物畳んで。昨日出張から帰ってきた親父が大量に洗濯物を出してたから、いっぱい洗濯機に入れてオート設定で回したら、洗濯時間47分って出た。
最近夜更かしが続いてたから、太陽を浴びなきゃと思って、その間に散歩することにした。

って、ジメサギ先生も言ってたからね~~~

そんなこんなで夕方になって、約束の時間より1時間早く家を出た。ついこないだ辞めたバイトの制服を返さなきゃだったから。
それらしい理由を探して「ちょうど就活の時期で忙しい」って言って辞めたし、(脱色した髪で行ったら絶対何か言われる…)と思って、ニット帽を被って行った。でも、挨拶するときは外さないと失礼だよなー。
超悩んだ結果、帽子の上からフードを被って「お世話になりました!」のタイミングでフードを外すことにした。小賢しい。
あと沢山お菓子も差し入れした。

親友とは2人でカレーを食べた。2人ともルーが2種類のディナーセットにした。彼は上手くどっちも進めてたけど、俺は片方のルーを先に完食しちゃった。だって最初に一口ずつ食べてみてもう片方の方が好みだったから!好きな物は残しとく派。でも何となくガキ臭いというか、お行儀悪い感じがして少しバツが悪かった気がする。

そのあと思いのほか沢山友達が来てくれて、二度とないだろうなって組み合わせのメンバーが集まったりした。夜は寒いのに、みんなで外で雑多な話題をぽつぽつ喋ってた。

そうこうしているとあっという間に24時を跨いで、まさかの友達に囲まれて誕生日を迎えました。考えてみたら人生で初めてかも。偶然そうなったけど、みんなありがとうございました。

はい、これが私の20歳最後の日。いい日かも。

今は2月1日の朝6時。とっくに自律神経は壊れていたようで、軽い飲酒も相まって一睡も出来てない。もうオールで誕生日を過ごす事を覚悟してこれを書いている。昼寝ばっかの誕生日は不甲斐なさ過ぎるので、意地でも活動してやろうと思う。

で、本当に21歳になっちまったのか。ヤバ。人生あっという間すぎるし、こういうときは決まって死にたくないなって思う。大人になったら大丈夫って思ってたけど、普通にこわくて泣きそうになるね。21歳なんてまだ大人じゃないか。あーあ、死にたくないな。

今日会った親友に、「恋って約束された喪失だよね」って話をしたことがある。我ながら上手いこと言ったと思ったんだけど、言ってみたすぐ後で、「恋に限らず人生がだな」ってなった。
得るってことは失うってことで、嬉しいは悲しい。表裏一体でその瞬間に同時発生してる。だからニヒルに陥るって話じゃなくて、それを美しいと思えるようになりたい。それが人生やし。

それでも、永遠に憧れる。そういうみっともなさも人間らしいと思う。生きてるなー、いま

Porter Robinsonの『Nurture』は、何回聴いても泣きそうになる。人生の音がしてるから。幸せで悲しいかんじ。KOHHも「幸せで悲しいI'm a Sappy」って歌ってた。そうだよねー!


ここまで読んでくれた物好きな君に朗報だ、このnoteにオチはない!薄らアルコールが残った脳みそで、思いついたことを書いているだけなんだぜ!!


まあとにかく、21歳はいい感じにしたいんだよね。高校生ぐらいから何となくずっと、21歳が自分にとって1番大切な気がしてた。多分2月1日生まれだから、ゾロ目だし?ぐらいのニュアンス。17歳の妄想上では、21歳で自伝的なコンセプトアルバムを出してた。『21』ってタイトルの。かっこいいけどさ、今考えれば21歳の自伝なんて厚みが無さすぎて誰が聴くねんて感じだよね。
それにそもそも21歳って世間的にも大学に行ってたら就活する年だし、大事な歳だろ普通に。超普通の感覚なのに、何浸ってんだコイツは。最高にイタい。そもそもこのnoteもイタいし、そりゃ仲悪い同級生に未だに後ろ指さされるわけだよ。

でもさ、これが俺だし仕方ない!俺は俺をやろう。うるさい!俺は俺が大好きだ!人生最高!

誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?