見出し画像

自由に。

こんにちは。

10月に入りました。

まだ暑さが続きますが、寒さが苦手な自分にとって有り難く、もう少し暑さが続いて欲しいです。

増税が本日からはじまり、世間はかなり賑わっています。

個人的には、ここ二週間、喉を痛め、咳が止まらないという、ここ数年になかった大きな体調不良を起こし、休みを増やしていました。夜眠れないしんどい日々でした。

10月になってようやく落ち着いてきましたが、健康は大切だなぁと、当たり前のことを改めて感じました。だからといって、健康のビジネスをやったり、サプリメント飲んだりはしません。

健康で一番大切なのは、基礎を疎かにしないこと。

ちゃんとした「睡眠」、しっかりとした「食事&栄養」、健康的な「人間関係」、かなと思います。

今回の体調不良は、出張の重なりと、仕事の目標を上げて走り過ぎたため、異変に繋がったと思ってます。

病院も二件はしごし、薬も沢山飲み、睡眠もたっぷり取り、休んで良くなりました。

さて、本題に移ります。

『自由への憧れ』が20代の前半にありました。

自由とは何かと言えば、言語化すると、

「自分で選択できる選択肢の豊富さ」

「しがらみのない人間関係」

「自分で稼げるスキルを持つこと」

「経済面で我慢しないこと」

「他人からの尺度や意見に左右されないこと」

「自分なりの価値観で生きること」


などなど、がありました。

その一面もあり、23歳で脱サラし、独立して、早9年目。

沢山の失敗、沢山の学び、沢山の出逢いのお陰様で、自分が理想とする自分にかなり近づけました。

特に「心理学」を海外で学べた経験がかなり大きかったかもしれません。心の機能の仕組みが学べたので。

人からの目線をかなり意識して、学生時代は特に生きてましたが、今では、ほとんど意識せずに生きれてます。

心底どうでもいいことに、自分が振り回されてしまっていたのだなと、思いました。

また、自分の師匠に、「自由になるためには何をすればいいか?」と直球の質問を投げかけたら、

「あらゆることに苦手意識をなくすこと」

と返ってきました。

これは、とても深い言葉で今でも大切にしながら、実践してますが、仕事面ではほとんど苦手意識がなくなったため、かなり自由になれました。

この世の中で、ほんとに「自由」に生きれてる人は、どれだけいるのだろうか。

自由そうに見せる人は、今まで沢山見てきましたが、本当の自由ではない気がしました。

僕の友人でも、ほんの数人だけ、自由を感じる人がいます。

共通項は、「自分で稼ぐスキルを身につけていること」「良い意味で周りへの関心が低いこと」「自分の興味あることはとことん極めてること」があるなぁと思います。

あとは、自然体、

自分の人生を、良い意味で実験的に捉えて、遊んでるのも特徴かもしれません。

あっ、あとは、「執着しない」ことも特徴です。

もしかしたら、これが一番大きいかもしれません。

自分なりの価値観を持ち、自分の好きを追求し、自分のやりたいことで稼ぎ、周りと楽しさを共有してる。

そんな感じな生き方はとてもいいなぁと感じます。

雇われて生きてしまう時点で、僕の求める「自由」とは程遠くなってしまいます。

何か人や物事に対して、「依存だけ」になってしまうのも不自由で、依存のみでなく、自立の関係にもなっていかないといけないなと思います。

相互依存や相互自立ができるように。

まとめると、自由に生きたい、とはどんな生き方かというと、

他人の価値観や他人の言葉に左右されず、自分なりの価値観を持ち、選択肢を豊富に持てる経済力を築き、心地よい人間関係を構築し、好きを仕事にできる技術なある状態。

かなと思います。

長いですね(苦笑)

自由になるには、簡単なようで今の世の中はすごく難しいということかなと。

だからこそ、自由に生きることへのチャレンジをすることはとても面白く、価値を感じるなぁと思います。

誰かが表現する自由ではなく、自分が求めてる自由を手に入れるために。

もう少しで、一つ上のステージにいける。

周りが休んでる間に走り続けたから。

20代頑張った自分がいたから。

経済というところから、自由になるために、もう少しチャレンジを続けていきます。

読んでくれた方、ありがとうございます。

お会いしたことない方いたら、いつかお会いできるのを楽しみにしてます。

好きな時に、好きな人と、好きなことを、いつでもどこでも、自由に出来る人生を、これからもっと追求して、歩んできます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?