見出し画像

どうありたいか

ストレートに話すとファーストキャリアを考え直したいと思っています。昨日、大学を卒業した者が何を言っているんだと思う自分も勿論います。しかし、就職先と私とで価値観、考え方に多きな乖離があります。(実際に組織の中に入ったわけではないので現段階での話になります。)

ただの物売りではなくビジネスパートナーへ

 組織全体として取り敢えず上司の指示だから売らなければならないというメンタルモデル(義務感だけ)で仕事をしているように見えてしまった事が一番の気がかりです。実際に試聴したコンセプトムービーでも売りつけなければならないというシーンがありました。また、以前から付き合いがある先輩との会話の中でも「ここではyesマンになっておけばいいいから」という言葉が出てきました。
もちろん、ビジネスマンにとって成果を出すことが最も大切なことです。両者ともただそれを伝えたかったのかもしれません。(自分を捨てなければならないことも時としてあるかもしれませんね)
でも、上記のメンタルモデルだと顧客からただの物売りだと捉えられ売り手も買い手もネガティブにしかならないと思うのです。逆に顧客との対話の中でどこに不自由、問題があるのか顕在化させていき顧客にマッチした商品を勧めていくと徐々に信頼され物売りからビジネスの相談役、ビジネスパートナーとして認めてもらうことができると思います。そうしたら、相手も自分も幸せです。やっぱり僕は、どんな仕事に就いたとしても自分も相手もハッピーにできる人間でいたいです。
また、営業とは問題を解決するための検討材料を顧客に提供する仕事だと思っています。全てのお客様に対応できる万能な商品など無いので利益のために自分の心を殺して仕事をするのではなく、真心を持って仕事をしたいです。極論お客様に自社の商品があっていないと感じた時は「もしかすると他者さんの商品の方がお客様にはあってるかもしれません」と言える人間でいたいんです。口では「貴方のためだと」言っていても本当は自分を守ることしか考えてない偽善者に僕はなりたくないんです。社会人である前に人として正義の味方でいたい。ここが僕にとって譲れないラインだと最近わかりました。(めちゃくちゃ甘いことを言っているのかもしれませんが)
 多数派に流されず自分のスタイルで結果を出してその場を去り、残された者に問を提供する消滅す媒介者になれたらカッコいいなぁとも思っています。

マインドとハートを一括りにしていいのか?

 「社会人になるので気持ちを替えてください」とだけ伝えられた時に違和感がありました。社会人は責任がついて回るので考え方(マインド)を変える必要があると思います。しかし、気持ち、思い(ハート)を変える必要はあるのでしょうか。僕は仕事にやりがいを持ちながら楽しんでいくという思いは変えたくありません。貫きたいです。組織として同じ方向を向くことは大切ですが潜在的なところまで染められたくありません。アイデンティティがなくなるようでどこか気持ちが悪いです。無論、就職活動時に自分のあり方が貫ける場所はどこかで企業を選択していくべきでした。

心のスーツを着た就職活動を行ってしまった。

 今振り返ると就職活動の際に企業を名前(ネームバリュー)で選んでいました。肩書きではなく何をしたかが大切だということを大学で学んできたにも関わらず就職活動で真反対の行動をとってしまいました。つくづく人間は弱い生き物だなぁと感じました。(僕だけかもしれませんが)でも、常に時計の針は止まらず進んでいくものなのでここから変えていくしかありません。「次のキャリアは名前では選ばないぞ」と思えている時点で良い学びなのかもしれません。痛み、苦しみ、混沌があってこそ学びだと思います。

今後について

人の視野を広げるお手伝いだいを対話を通してやっていきたいです。これまで、自分を含め他者の目を気にして早い段階で折り合いをつけてしまう人を沢山みてきました。また、ふんわりとやりたい事が見えてきているのに言葉として落とし込めていない人もみてきました。そんな人達にとって一緒になって納得解を作っていける戦友のような存在になりたいです。ただ、人そのものに原因を求め強制的に変えようとするのではなく、深いところで作用している組織やシステムの問題に着眼できる複眼的な考え方を持ち続けたいです。
 そのために、人材業界で働きたいと考えています。雇用形態などは求めていません。とにかく修行をしたいと考えています。このnoteを読んで、お話する機会を頂けたり、人と繋げていただけたら嬉しいです。必ず結果を残します。僕は、運と縁と感で生きているのどうかよろしくお願いします。
 ゆくゆくは、新卒一括採用制度でキャリアを歩み始めなければならないという世間の考え方を変えていきたいと思っています。現在の制度に必ずしも全員がマッチするとは限りません。現に僕は大学4年時に価値観が大きく変わりました。卒業論文のテーマと繋がるのですが、僕は自分の人生を自分で歩んでいける人を増やしたいんです。今、僕自身が動きまくってキャリアを作ることが夢への第一歩になると信じています。

人間の意志は何よりも力になると考えています。
意志の力をちゃんと言葉にして周りに宣言、表現することでエネルギーが動くと思い、こんなnoteを書きました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。










よろしければサポートよろしくお願いします。