見出し画像

公約、ぞろ目の日を祝日にします。

都知事選の日ですけど

今日は七夕ですね。たなばた。
たなボタのほうが好きですけど。

昔「Love Stars Day」なんて勝手に名付けて、
ムリヤリ盛り上げようとしたときがありましたが
盛り上がらなかったですね。

ネーミングはいいと思うのですが、
恋人の日はもうあるからね。
商売に繋げるモチベーションがちょっと弱い。
その点、バレンタインデーは
チョコとセットなのが上手でしたね。

バレンタイン、ホワイトデー、
母の日、父の日と来て、
このへんで商売のネタがつきるんだよなあ…。

そういうことならそういうことで、
いっそ祭日にしてしまってはどうでしょう。
「恋人の日」なんてーのにして。

となると、6月6日は当然「雨の日」でしょう。
5月5日は「こどもの日」。
とはいえ、男の子の節句ですから「男性の日」。
3月3日を「女性の日」とするのも、
男女平等を考えれば当然のなりゆきと言えます。
いや、今どき男だ女だってのはあり得ない。
いっそ4月4日を「LGBTQの日」にして…

ぞろ目の日を考えてみた

いや「〇〇の日」は主義主張とかじゃなくて、
もっとボワっとしてた方がいい。
4月4日は「花の日」にしましょう。

1月1日は「初の日」。初日の出のもじり。
2月2日は「雪の日」。
3月3日は「美の日」。ちょっと女性を意識。
4月4日は「花の日」。
5月5日は「こどもの日」。
6月6日は「雨の日」。
7月7日は「恋の日」。
8月8日は「太陽の日」。
9月9日は「月の日」。
これで「雪月花」揃いました。粋です。
10月10日はもと「体育の日」か。どうしよう。
それにしても体育の日って変な名前だったな。
うーん「体の日」かな。健康を考える日。
11月11日。ネタがつきた。なんか個性がない。
11月か…「旅の日」かな。
11日(いい日)旅立ち…なんつって
12月12日「夢の日」かな。最後は眠る感じで…

ぞろ目は漢字だと「揃目」ですね。揃う目。
なんで「そろ目」じゃないのかわかんないけど。

なんか「揃った!」ってうれしさがあるので、
ラッキー感ありますよね。いいことありそうで。

すべての月、全部ぞろ目は休みにしましょう。

次回の言葉は「縁起」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?