見出し画像

お絵かき掲示板PHPスクリプト POTI-boardに検索機能を追加

POTI-boardのログを検索する外部プログラムを作りました

POTI-boardには検索機能がありませんでした。
なんとか検索できるようにしたいと思いましたが、POTI-boardを改造して検索できるようにする方法がわからなかったので外部プログラムsearch.phpを作りました。

POTI-boardプラグインのひとつsearch.phpは、どのバージョンのPOTI-boardでも使う事ができる外部プログラムです。

このsearch.phpをPOTI-board改二に同梱しsearch.phpを使って検索を行う形になりました。
POTI-board改二には最初から入っているのでさらに何かを追加する必要はありません。

search.php使用例

画像2

掲示板で作者名をクリックすると、その作者名と一致する投稿の一覧が表示されます。

本文題名検索もできます。
画像一覧とコメント一覧の切り替えもできます。

画像3

コメント一覧表示にするとこんな感じになります。
結果的に、BBSNoteの検索機能より便利なものができました。

お絵かき掲示板交流サイトでは複数の掲示板を横断検索

お絵描き掲示板交流サイトには6つの掲示板があります。
その掲示板のひとつひとつを検索するのは面倒なので6つまとめて検索できるようにしています。

スレッド単位の検索

しかしsearch.phpは、検索結果にスレッドの構造を含める事ができません。

返信先のスレッドはどこか?はわかりますが、スレッドの構造を表示する事ができません。

そこで、現在試験的にというか、半分ぐらい好奇心でPOTI-boardの記事表示の箇所を書き直してスレッド単位で検索できるようにするテストを行っています。

もう少しまともになったら、GitHubにソースコードを公開します。
ただ、あくまでも、こんな事もできますよというサンプルとしてですが…。

お絵かき掲示板の設置

GitHubにお絵かき掲示板のphpプログラム一式がありますので、よろしければご利用ください。
公式サイトから最新版をダウンロードする事もできます。

設置方法はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?