見出し画像

「お絵描き掲示板の歴史と今」に資料を提供しました

お絵描き掲示板の歴史と今に資料を提供しました。

若干補足させてください。

さとぴあ(私)はそんなに偉い人ではない

「お絵かき掲示板公式サイト」のさとぴあとして紹介していただいたのですが、お絵かき掲示板の公式サイトと呼ぶことができるのは、pooさんの「お絵かきBBS.com」だけだと思います。
私が運営しているのは、「POTI-board改公式サイト(自称)」です。
改ではないオリジナルのPOTI-boardの開発元は「ぷにゅねっと」さんです。
またChickenPaintの日本語翻訳版の作成には私の他に2名が関わっていますので、ひとりで日本語翻訳版を作った訳ではありません。

アプレットの開発年についての補足

あたらめて資料を調べなおしてみました。
開発年の詳細は私もよくわかっていませんでした。
Javaアプレットの「しぃペインター」は2006年に開発が終了、(実質2004年)でかなり古いアプリになりますが、お絵かき掲示板のJavaアプレットの中では比較的新しいアプレットのようです。

Javaアプレット

  • poo v1.x 1999年-2000年

  • BBSPainter v1.x 2000年

  • PictureBBS 2000年-2002年(2001年に開発終了2002年の更新はライセンスについて)

  • PaintBBS v1.x 2000年-2001年

  • PaintBBS v2.x 2001年-2004年

  • しぃペインター 2003年-2004年(2006年しぃちゃんのサイト消失)

HTML5版

  • ChickenPaint 2016年-2022年
    (JavaのChibiPaintのHTML5版として2016年に開発開始)

  • PaintBBS NEO 2016年-2022年
    (ふたば☆ちゃんねるのお絵かき掲示板を存続させるためにHTML5版の開発が始まり、ふたばには無い描画アニメ再生機能もその他のサイトのために追加された)

  • Klecks 2022年オープンソースプロジェクトKlecks開始
    (2011年から開発されていたklekiのオープンソース版。klekiの開発は2011年から)

お絵かき掲示板交流サイト

動画で紹介していただいた、PaintBBS NEO、ChickenPaint、Klecks、3種類のお絵かきアプリが使えるお絵かき掲示板の交流サイトを運営しています。
年中投稿募集中ですのでどうぞよろしくお願いします

お絵かき掲示板PHPスクリプトを開発しています

PaintBBS NEO、ChickenPaint、Klecksが使えるお絵かき掲示板のPHPスクリプトを開発しています。

POTI-board EVOと、Petit Note二種類のお絵かき掲示板PHPスクリプトを開発しています。
POTI-board EVOは、オリジナルのPOTI-boardのログファイルがそのまま使える掲示板です。
ふたばの画像掲示板のログファイルの読み込みにも対応しています。
ログファイルの互換性を重視しているため、例えば描いたアプリの名前をログファイルに記録しておくといった事はできません。

Petit Noteは2021年に開発を開始した新しいアプリなので、ログファイルにより多くの情報を格納できます。

何も似たような掲示板を2種類同時並行で開発しなくても…と自分でも思いますが、すでに利用者がいる掲示板としてのPOTI-boardのメンテナンスは続ける必要があると思っています。

お絵かき掲示板を設置してみようかな?と思った方がいらっしゃいましたら、POTI-boardとPetit Noteどちらもいいので、ぜひご利用ください。
掲示板を開発しても利用してくれる人がいなければ意味がありませんので、どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?