見出し画像

古いお絵かき掲示板を維持するために

せめて展示だけでも

さくらのレンタルサーバもPerl5.26になりました。

でも動かしたいのは15年前のお絵かき掲示板です。Perl5.26にしたらどうなりますか?
500エラーで何も表示されないかもしれません。

でも過去ログの閲覧ができなくなるのは困るんです。なんとかしなくては…。

Perl5.22 defined(@array) and defined(%hash) are now fatal errors

defined(@array) and defined(%hash) are now fatal errors
(defined(@array) と defined(%hash) は致命的エラーになりました)

Pallet Town がPerl5.22以上でエラーになるのは配列が定義されているかどうかチェックしているからです。

サーバのエラーログを見ながらdefinedを削除して対処しました。

Perl5.26 @INC問題

エラーが発生しているスクリプトをサーバのエラーログで確認して

#! /usr/bin/perl

の下に

use FindBin;
use lib $FindBin::Bin;

の2行を追加しました。

この作業でエラーを解消する事ができたスクリプトはBBSNote、relm、らくがきひろば、Pallet Townの4種類です。

jcode.plをjacode.plに

require './lib/jacode.pl'
に変更する。

スクリプトの該当箇所をgrepして置換しました。

ダウンロードしたTAR形式の圧縮ファイルを解凍してjacode.plを取り出しました。

Lhaplusでも解凍できました。

お絵かき掲示板交流サイトの過去ログ

4種類のお絵かき掲示板をPerl5.26で運用中。
現存している一番古い書き込みは2005年…。15年前です。
なんとか展示を続ける事ができました。

お絵かき掲示板の開発は今もつづいています

お絵かき掲示板はスクリプトを改造しないと使えないのですか?
いいえ、POTI-board改は今も開発が続いているスクリプトなので設置するだけです。

Perlのスクリプトより設置が簡単です。

BBSNoteのようなテンプレートもあります。

BBSNoteをPaintBBS NEOが使えるように改造して使うつもりでしたが掲示板が動作しなくなる問題も加わると…。ハードルが高くなりますね。

POTI-boardを改良していくプロジェクト に注力するべきでした。
BBSNoteは…。なんとか過去ログが残りました。

BBSNoteをPerl5.26でも書き込みできるように

追記です。この記事を書いてから数ヶ月…。
やっとBBSNote v8.0b19+Perl5.26で記事を書き込む事ができるようになりました。

こちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?