見出し画像

【ポケモンSV 番外編】スグリなら、きっと大丈夫! (あらすじ・クリア後感想)

 昨日、1月11日に配信されたポケモンSV「ゼロの秘宝 番外編 キビキビパニック」。無事に最後までクリアしたため、備忘録として僭越ながらあらすじと感想を書かせて頂きたいと思います。

 ⚠️めちゃくちゃネタバレ含むため、未プレイの方はご注意下さい⚠️



 本作の感想を一言で表すならば、「スグリ、、、、ほんとに成長したね(;ω;)」。これに尽きると思います!!!!

 追加DLCのゼロの秘宝の前編•後編に引き続き、今回も登場のスグリくん。
キタカミの里というクソ田舎が地元の、クソ可愛い少年です。

この子が、スグリきゅん

前編•後編ではスグリの感情がぐちゃぐちゃになり、
彼に感情移入していた多くのプレイヤーの感情もぐちゃぐちゃになりました。

後編の最後の最後で、主人公はやっと彼とゼロからまた友達になるのですが、、、
その後スグリは休学してしまい、クリア後のデータではどうやっても彼と会うことが出来なくなってしまいます。

後編が配信されてからこの一カ月、スグリロスが辛すぎました😢
クリア後も伝説集めや、道具ガチャや、特別講師を呼ぶなど…楽しめる要素はいっぱいあるのですが、「スグリのいない世界なんて辛いだけだ(;ω;)」と思い、なかなかSwitchに手が伸びませんでした。

そんな中で、突然配信の発表がされたのが今作番外編です。

(前編•後編についてのあらすじ・感想はこちらのnoteで書いておりますので、
お時間のある方は、読んで頂けますと大変嬉しいです。)


桃の置物

ふしぎなおくりもので「まぼろしモモン」というアイテムを受け取り、
キタカミの里の商店の、桃の置物を調べることで番外編は始まります!

ずっと意味ありげに置いてあったコレが
遂に物語で触れられる


置物がかすかに動いたように見えた…?という不気味なメッセージが表示される。。。
すると、ここでペパーから電話が入ります。
「今から主人公の家に遊びに行ってもいいか?」とのこと!
もちろん、二つ返事で承諾します。


電話を切り、後ろを振り返ると。。。


!?


桃の置物が消えている、、、Σ(゚д゚lll)
そんなホラーチックな展開で物語の幕が上がります。


スグリからのお手紙


主人公が自宅に戻るとペパーだけでなく、ネモもボタンも一緒に来ていました。
ペパーが電話しているのを聞いて、ついてきたようです。
この4人で集まるのはあのエリアゼロでの冒険以来。なんだか感慨深いものがあります。

この3人がいると、実家のような安心感


3人に自宅にあがってもらい、閑談しているとママから手紙を受け取ります。
差し出し人はスグリ。


もう手紙だけで可愛い。。。
「姉ちゃん」じゃなくて
「ねーちゃん」って書くの可愛い


主人公に会いたいという気持ちを、自分で伝えられるようになっている所もそうですが、ここで主人公の友達も一緒に誘うという所にスグリの成長が見られます。


「友達の友達」って一番難しい間柄だと思うんですよね。。。
ましてや初対面だし、(後にボタちゃんに見抜かれる通り)スグリは人見知りなタイプだし。それでも主人公に楽しんで欲しいという思いからか、スグリ自身が変わろうという気持ちからか、勇気を出して誘ってくれたんだと思います。


スグリとの再開


そんな訳でスグリに会いに、4人でキタカミヘ行くことになりました。

到着したはいいものの、スグリがお迎えにきていないみたい。
スグリはまだスマホを買って貰えてないため、彼との連絡手段がありません。
仕方がないので、家凸することになりました。

もう脇目も降らずミライドンで、かっ飛ばしてスグリ宅へ直行です!!
この1ヶ月間、ずっとスグリに会いたかったんだ(´;ω;`)!!


いた!!!!!!!!
やっと会えた😢😢😢
かわいい
会えてうれしい!
なんだ、このクソ可愛い生き物は?
あの可愛い訛り口調に戻ってる!!!!!!


髪型は後編の時から変わらず、でしたが
後編の時のスグリとは別人のように、表情が明るく柔らかくなっています。
こんなに嬉しそうに笑うスグリ見るのなんて、いつぶりだろう?


参考:後編sgr



後を追って来たネモたちも到着。


BB学園でチャンピオンになった実力を持つスグリに、興味深々のネモ。

怯えるスグリ
なんだ、この可愛さ。犯罪だろ。



主人公の親友の座は譲らないと威圧するペパー。

後方腕組み親友面


休学していることにシンパシーを感じるボタン。


こんな一癖も二癖もある、主人公の大切な友達。

そんな3人を見てスグリは言うんです。


「主人公」の 大切な人は 俺にとっても 大切だ

スグリ

なに、この素敵すぎる言葉!!!!しかもサラッと言っちゃって!!!!
そんなこと言われたら、誰もスグリのこと嫌いになんてなれないよ!!!!!
みんなスグリのこと大好きになっちゃうよ!!!!!!!!!!

こんな言葉、自分のことで精一杯だった、前編のスグリからも後編のスグリからも出なかったと思うんですよね。ほんとに成長したな〜スグリ。。。

その主人公の大切な人の中には、勿論スグリも入っているんだから
スグリは自分のことも、もっともっと大切にしてあげてね。


自己紹介の時の
この優しい笑顔、ほんと好き


スグリとポケモンバトル


会話の流れガン無視の、勝負のお誘い
ポカーンsgr


その後、スグリはネモの(半ば強引な)誘いでポケモンバトルをすることになります。
結果はスグリのボロ負けとなってしまうのですが…


ネモ「勝っても負けてもポケモン勝負って楽しいよね!」
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙可゛愛゛い゛ぃ゛い゛
スグリの口から、そんな言葉が聞けて
わや 嬉しい😢


勝負は勝っても負けても楽しいよね

そんなネモらしい問いに対し、スグリは笑顔で頷くのです。

かつては強さに執着し、吐くほど練習し、寝る間も惜しんで努力し、勝ちにこだわり続けていたスグリ。しかしその結果、スグリは苦しみ、多くのものを見失っていた。
きっと勝とうが負けようが、楽しめないようなバトルしか出来なくなっていった。


主人公に勝つことだけが全てだった後編sgr

後編での一件を通して、勝ちにこだわるのをやめたスグリは、
やっとポケモンバトルの楽しさを思い出すことが出来たのです。

オタチとヤンヤンマを使って、初めて主人公とポケモンバトルをしたあの時のように!


初めて主人公とバトルした時の前編sgr

実際、番外編クリア後にスグリとバトルすることができるのですが
スグリは主人公と本当に楽しそうに戦うんです。

ピンチだけど楽しい!
スグリが負けても、この晴々しい笑顔


主人公へ勝つことだけに拘り続けて、ポケモンバトルの楽しさを忘れ
苦しんでいたスグリが、
今では、ポケモンバトルをすることに勝ち負けなんか気にせず、
バトルの楽しさを見いだせていた。。。

ほんとにこのスグリの心境の変化は、泣けてきちゃいますね。


ゼイユの様子がおかしい

スグリとネモのバトルが終わり一息つくと、そこに突然ゼイユが現れます。
しかし、何やら様子がおかしい。

いつもの、ねーちゃんじゃない!


なんかキビキビ叫びながら謎のダンスをしているし、
目の色がいつもと違うし、
何より、意思疎通が一切できない。。。

見ない間に、ゼイユに何があったのさ。。。

主人公に手紙を出した次の朝から
ゼイユはこうなっていたと語るスグリ


スグリに聞いても原因は分からず、呪いの仕業なのかもと言い出す始末。
いつもはわがままで口も悪い姉だけど、早く元のゼイユに戻って欲しいと言うスグリ。


もちろん、困っているスグリを彼らが放っておく訳がありません。



こう言う時に、手を差し伸べてくれる。やっぱりこの3人は自慢の大切な友達です。

友達でしょ!

ゼイユ変貌の原因究明を、みんなで明日からしようという事になりました。
今夜は公民館でスグリが歓迎会を開いてくれるそうです!

嫉妬や、やっかみなど一切ない。
純粋な笑顔でうらやましいと言えるようになったスグリ。


ネモの失踪

すっかり打ち解けてるスグペパ
ネモが商店まで買い出しに行ってきてくれました


歓迎会の最中、ペパーの提案で
テレビのリモコンをみんなで探すことになりました。
観光情報しか流れてない公民館のテレビのチャンネルを変えて、映画をみたりゲームしたりしようとのことです。結局、リモコンは主人公が見つけるのですが。。。

わやー ←かわいい


気づけばいつの間にか、ネモがいなくなってしまいました。
リモコン探しに、まさか外まで行くのか?なんて思いながら
今度はネモ探しになります。


ここでスグリの冷静な状況判断力が見て取れます。
夜は土地勘がないと危険なため、スグリと主人公がネモを探し
ペパーとボタンは入れ違いにならないよう公民館に待機し、ネモが帰ってきたらスマホを持っている主人公に連絡する、というこの状況下での最善策を出すのです!!

1人で抱え込むのではなく、友達に頼れるようになった今のスグリだからこそ、この提案が出来るようになったのだと思います。

ともっこ騒動の際、1人だけ別行動を取って、村人にオーガポンの無実を訴えて回るという、下手すりゃ一家全員村八分になるような行動に出ていたスグリからは考えられない成長っぷりです!!

という訳で、スグリと主人公の2人は夜のキタカミに、赴くことになります。

主スグ、尊いね🤦‍♀️💓

⬆️「やっと2人きりになれたね〜」的なノリでツーショット。

今作のスグリは主人公が近くに来ると、この可愛い笑顔で見つめてくるんです!!
マジで致死量の可愛さ!!!!!!
世界一かわいいよ、スグリ!!!!!!!!!!!!!!!

パニック系ホラー?

わぎゃーっ!?」←わや変格活用(驚嘆)


スグリと夜のキタカミを探索していると、なんと村人たちがいきなり2人に襲いかかってきました。それもゼイユと同じような豹変をして。


くそっ!!モブキャラ風情が、、、、、
せっかくの、スグリとの夜デートを邪魔しやがって(´◉◉`)!!!!

スグリとタッグバトルをしてこれを退け、見かけたネモを追いかけると
スグリのおじいさんとおばあさんに出会います。

2人はゼイユの好物の焼きそばを買いに来ていた所でした。
ん?なにやらおばあさんの様子がおかしい。。。

見るからに怪しいお餅を、何故かこのタイミングでおじいさんに食べさせます。
そういえばネモも買い出しの時に、商店に置いてあった無料のお餅を食べたと言う話を、失踪する前に話していました。。。

まさかこの2人と戦闘になるとは。。。


お餅を食べたおじいさんは豹変し、2人で襲いかかってきました。この呪いの発動条件はこの怪しいお餅を食べることだったんですね。スグリと協力し、2人を抑えることは出来ましたが。。。


不穏sgr
!?


スグリがパニックに陥ってしまいます。
立て続けに、自分の家族3人がおかしくなってしまったら、弱気になってしまっても仕方ありません。


スグリを落ち着かせる主人公
しっかりと主人公の声はスグリに届いた。
泣いちゃってるのかわいい
ああ^~  ✨わや 尊い✨️


一回り成長したスグリだけど、こんな誰もが想像しないような状況に陥って
パニクってしまう。そんなスグリを一言で正気に戻す主人公。

スグリにとって主人公の声は、それほど心強いものなのでしょう。。。

やっぱり、この2人めちゃくちゃ尊いなー。
一生、一緒にいてくれねぇかなぁ…この2人。。。



スグリが落ち着きを取り戻した所で、ペパーから電話が。
しかし叫び声と共に通話が切れてしまう。



ペパー達のもとへ駆けつけるスグリと主人公。そこで目にしたのは。。。


あの桃の置物?


黒幕~モモワロウ~

今回の騒動の元凶は、この桃の置物に擬態していたポケモンでした。
こいつがあのお餅を作り出し、多くの人間を洗脳していたのです。
明確な描写はないものの、ともっこを操りオーガポンをかつて迫害した第4のポケモン(桃太郎のポジション)と考えられます。

4人の口にめがけ、例のお餅を発射します。

ナイスショット
コテっ
きゃわわ


お餅を食べてしまったペパーとボタンは、やはり洗脳されてしまいます。
ここもスグリと協力して2人を倒し、例のポケモンを追いかけます。

トコトコ追いかけるsgr
なにしてても可愛いなー


ポケモンを追いかけ、たどり着いた先に待っていたのは洗脳されたネモでした。

そして背後からは洗脳済みの村人たちが何人もやってきました。

傍から見れば絶対絶命なこの状況。。。

でも大丈夫。

そばには背中を任せられる友達がいてくれる!

「背中はまかせた!」
ここかっこいい✨️
頼れる相棒sgr

襲いかかる村人達はスグリに任せ、
洗脳されたネモをサクッと倒し、残すは黒幕のアイツだけ。

その名はモモワロウ (毒/霊)

バトルではどくどくや、じゃどくのくさりといった絡め手でこちらのポケモンを猛毒状態にして来ます。
更に特性「どくくぐつ」により、毒状態にした相手に追加で混乱を付与してきます。
高い防御力も兼ね備えており、物理技で攻めたり混乱自傷でモタモタしていると
わるだくみを積まれてしまい地味に厄介です。攻略法としては、毒状態にならない鋼や毒タイプにテラスタルし、特殊技で早期決戦を狙うのが良いかと思います。

油断せずに戦えば、ここまで辿り着いたプレイヤーにとって
それほど苦戦するような相手ではないはずです!

今回も、けっぱれしてくれました


一件落着


2人の活躍により、モモワロウを無事捕獲することが出来ました。
そして皆にかかっていた洗脳も無事解けていく。

笑って顔を見合わせる主スグ、ほんとに可愛い✨️
マジでこの2人、結婚してくれねぇかなぁ…
主人公の「主人公適正」をイジるペパー
それを聞いて嬉しそうに笑うスグリ
スグリ一家も元通り



それから何日かが経ち、4人がパルデアへ帰る日がやってきます。


そしてBB学園への復学を決めたスグリ。

主人公との再開と、新しい友達との出会いを通して
スグリは前に進もうという決心がついたんだ。

スグリならきっと大丈夫。
この短い休学期間でスグリは自身を見つめ直し、沢山成長していた。

本当の意味で、スグリは強くなったんだ。

ずっと姉の後ろに隠れていたスグリも
自分の気持ちや弱さと向き合えなかったスグリも
主人公のようになりたい余り、自身の良さを捨て去り、自分を見失っていたスグリも
もういない。

これから先、大変なことがあっても強くなった今のスグリなら
きっと乗り越えて行ける。
困った時は、助けてくれる友達だってスグリにはいるんだから。


だから、、、スグリならきっと大丈夫!


背中を押す主人公に、笑顔で頷くスグリ。


どうして彼の笑顔はこんなにも眩しくて、見ていて泣きそうになるのでしょう。。。




総評

クリアまでかかるプレイ時間はだいたい1時間半程度です。

兎にも角にも、スグリファンの方は是非プレイすべきだと思います。
スグリの可愛さと笑顔が溢れてて、後編でぐしゃぐしゃにされた心も
スグリロスでボロボロになった心も全て浄化できることでしょう。
またクリア後にリーグ部に、スグリが来てくれるようになるので
スグリロスの心配もなし!素晴らしい!!
何より今作では、スグリがほぼずっと精神的に安定していることもあって、
前編・後編の時よりもずっと気楽にプレイ出来ると思います。

話の本筋も、モモワロウがやってること自体は、村人全員洗脳して操るという
だいぶホラーなことやってるのですが、、いかんせん洗脳された時のあのダンスといい、洗脳された人との戦闘BGMといい、良い意味で緊張感がないものなので、怖いの苦手な人でも安心してプレイ出来ると思います。

対戦面では大きな変化はない感じだと思います。新規ポケモンはモモワロウだけだし、新規内定とか追加わざマシンとかもないし。

きっとこの番外編は公式から、私たちプレイヤーとスグリへのご褒美だと思うんです。ゼロの秘宝前編が配信されて早4ヶ月。スグリはひたすら辛い目に会い、それに感情移入していたプレイヤーもほんとに辛い思いをしてきました。それでもずっと努力して最後に勇気を出して主人公と友達になったスグリ、信じて最後までプレイして待っていてくれたプレイヤーへ、公式が最後に用意してくれたプレゼント。それがこの番外編なんだと思います。

1番側で 君の目に映る 景色にいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?