講演会

今日は岐阜県恵那市へ。
私が尊敬するアスリート・小平奈緒さんの講演会に参加した。
小平さんは2018冬季五輪スピードスケート女子500mで金メダル。1000mで銀メダル。
この種目で日本人女子選手として初の金メダリストだ。
もちろんこの功績も素晴らしいが、私が尊敬するのはその探究心と人間性だ。
◯◯に勝つ!などと言った発言は無く、ひたすら自分の求める滑りを追求する姿勢。また2018年の五輪ではトップのタイムでゴールするも、後発の選手達のために観客に静かにするように、と呼びかける事をレースの最中に行っていた。
これは誰でも出来る事ではないし、普段から人の心を気遣う精神をお持ちなんだな、と思った。

そんな小平さんのお話を直接聞く事ができて本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?