見出し画像

中判デジタルカメラ購入記という名の長い長い言い訳3 ちょっとだけ追記

承前

はい。タイトルがちょっと変わりましたね。
何かあったか?




ありました


結論を最初に言う

2本目の記事の最後に書いたこのカメラですが…

その2の最後

入手できていません、というか入手できない見通しになった、というか返金してもらいました。
以下、その顛末記です。

1.落札

9/29に落札しました。お値段感覚的には、業者(中古カメラ)価格からすると半額ぐらい、右から左にヤ〇オ〇辺りに出せば結構利益でるんじゃないか、という感じ。
まあ、欧米の方が出回ってる数も多いし、個人出品だからそういうこともあるかな、あと、発送がだいぶ先になる(配送が10/10~11/13になる)
見込みとのことで、まあその辺のマイナスポイントも安さの理由かなって。

なんで発送に1か月以上かかるねん

2.問い合わせる

10/12
配送期間に入りましたが動きがありません

9/29に支払い、10/12時点で発送されていません

が、別の場所には「9/29に発送したよ」と書いてあります。????

9/29に発送したテイになっている

謎になったのでセラーに連絡を取りました
ぼく「発送したのかしてないのかよくわからん、どっち?まだならいつ発送できますの?」(丁重に書いた
セラー「新婚旅行中なんで、今発送できないよ!発送遅れるって書いてあったよね?ちなみに帰国は11/1で発送は帰国から32日以内にやるよ!」
ぼく「(なんで32日もかかるねん)わかった、よろしくね(まあ安いししょうがないか…)」

この時点でちょっと嫌な予感はしていました…

3.発送されない

12/4
32日経過(11/1当日を含むのか不明なので12/4まで待った)
発送されたことが確認できません。
とりあえず連絡を取ってみないと何とも言えないので連絡を取ります
ぼく「発送確認できていません、至急発送するか、何か事情があるなら説明といつ発送できるか教えろ」(丁重に書いた
セラー「やあ!待っていてくれてありがとう!明日送るね☆」(割とこんなノリ
ぼく(オイお前…)

4.発送されない

12/5
というわけで翌日…

現地時間昼頃
ぼく「発送よろしくね!」

現地時間夜
ぼく「発送確認できないんだけど、ステータスの更新と追跡番号教えろ!」

今まで1時間程度で返信が来ていたのに何もリアクションがない…
これは、アレか…

5.まさかの展開へ…

12/6これはアレかなーと思い、セラーの出品(過去の出品を確認に)を見に行ったところ…

有名高級腕時計を出品してやがる

ぼく「時計出品するよりカメラ送るべきでは?」
当然返信はない。

6.これはもうダメだね

というわけで最後通牒を送ることにする
ぼく「1週間以内にどうにかしなかったら返金手続きに入るぞ」
当然返信はない。

7.返金手続き第1弾

12/7
ebayでのお買い物なので、最悪ebayが保証してくれるんだけど、そのためには必要な手続きがありまして。初手で返金に入ってもいいんだけど、返金よりはモノが欲しいのでebayがプレッシャーで発送する可能性も無ではないかな、と

宛先 : セラー、cc : ebayみたいな形でメッセージを送る
ぼく「商品は届いていないし、連絡が取れない、どういうことか誠実な取引をお願いしたい」
これで、ebayが介入してセラーにはプレッシャーがかかって、こっちのメッセージをセラーが読んだかとかもわかるし、ebay側もトラブルが起きていることを認識できる。
返金はここから3営業日かかる。

こちらのメッセージを開封したことは分かったが、当然返信はない。

8.返金手続き第2弾

12/13 週末を挟んだのでだいぶかかったが3営業日後に次の手続きに移行できる
ebay「どしたん?話聞こうか?」
ぼく「かくかくしかじか、正常な取引は無理だと思うので返金オナシャス」(丁重に書いた
ebay「オッケー、確認して48時間以内に方針連絡するね☆」

9.そして返金へ

ebay「youの言う通りだったので返金するね☆申し訳ないけどこれで勘弁してね☆評価の高いセラーで買い物をするのをおすすめするヨ☆」
ぼく(わかってるけど誰でも最初の取引ってあるやん(今年の夏に始めたアカウントだった))
なお、為替差損が発生することはほぼ確定している。11月のユーロが跳ねた時期の購入でなくてよかったが…

要約

・2か月待たされて、安いからしょうがないと思って待ったが発送されねぇ
・約10日モゾモゾして返金にこぎつけた
中判デジタルカメラ買おうと決意して2か月半浪費!2か月半浪費!
鷺に合っても胴元が保証してくれるから安心だね☆!
正直2か月無為に待ったダメージが大きくて返金だけじゃ取り戻せねぇよ…

というわけで「もう一回機材選びで楽しめるドン!」
うるせぇよ、というかだいたい方針は決まっているんだけどどうなりますやら…
俺は、早く my new gear… をやりたいんじゃ!!

ちょっとだけ追記

当然のことながら私はこのセラーにマジトーンのネガティブ評価とコメントを書いたわけなんですが、11月頭にもう一件カメラで出品してましてそちらにも買い手がついていました。
で、まったく同じ手口(旅行中を理由に発送を遅らせて、その後音信不通)で返金手続きになっていてガチ切れしているコメントがついていました。
一人じゃないって素敵なことですね(最悪
なお、12月に出していたロレックスについてはまだ評価がついていません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?