note_BOOKマガジンカバー_makurano-01

いちばの本棚〜まくらのせんにん〜

2017年 11月掲載
文:cure 森井みき
・・・・・・

こんにちは。お気に入りの本を紹介しよう!ということで、トップバッターを仰せつかった森井です。私のおすすめはこちら!

「まくらのせんにん そこのあなたの巻」
赤ちゃんに大人気「だるまさんシリーズ」で有名な、かがくいひろしさんの作品です。

登場するのは、枕の仙人さま、敷布団のしきさん、掛け布団のかけさん…ん?なにかの時代劇ですか?笑 

それはさておき、この3人はお散歩中に色々な動物に出会います。
ぞうさん、きりんさん、うさぎさん、たこさん。しかし、み〜んな穴にはまってもがいています!
どうしてみんな穴にはまってしまったんでしょう?

考えながら穴を覗き込む枕の仙人さま「じーっ」あららら、仙人さまもはまってしまったものだからさぁ大変!!! 色々な仲間に助けてもらおうと声をかけますが、みんな忙しいそう。
そこで「あなた」の出番です!さて、どうなるのでしょうか?

この絵本は参加型。子供たちが楽しめる仕掛けがあるのです!ぜひ一緒に楽しんでほしい一冊です。


かがくいひろしさんが絵本作家デビューしたのは、遅咲きの50歳。

身の回りのモノを擬人化し、お話の展開もとても面白く、独特のかがくいワールドに大人もついつい引き込まれてしまいます。

これまでに15作品を出されていますが、残念ながら2009年に54歳で急逝されています。この「まくらのせんにん そこのあなたの巻」はその15作品目で遺作とされています。

かがくいひろしさんは生前、作品の素をいくつか残されていたようで、昨年も新作の絵本が出版されているようです。まだもう少しかがくいワールドにふれることができるのでしょうか?ちょっと期待をしている私です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?