AWA Lounge(後編)

時間が開いてしまいましたが続きになります


Loungeって誰でも出来るの?


出来ます。

課金しなくても20時間までホストでもゲストでも参加できます。

課金(月980円だったはず)で無制限で遊べる上に普通のサブスク同様に使えますので課金まったなしでした。

もちろん20時間でも十分楽しめます❤️


私の場合はOWVのファンラウンジとしてやっています。ただリクエストはもちろん今までのOWVの関わってきた曲や限定ボイストラックを挟むなどして開催しています。

ラウンジは自由です。同じグループを応援してたら開けにくいとかあるかもですが、私自身はチャットルームとして解釈してるのでどんどん開いてラウンジを盛り上げて欲しいです。


では再生数のお話をします。


ラウンジで一緒に聞いた曲は人数分再生数がカウントされます。

サブスクを一人で聞いてもたくさんで聞いても再生数が稼げるよって話です。

ただ気を付けなきゃいけないことは表示された視聴者数ではなくて実視聴者数になります。

表示されてるのは累計なので、出入りしたり覗いた人もカウントされます。

スナックさとねこなんかは5時間とか余裕でやっちゃうので、累計視聴者数が3桁なんて普通にあります。

ただ、それだけの人が一緒に聞いているわけではないのです。

じゃあ実視聴者数ってどうやったらわかるの?という話ですが、私はアーティストページの再生回数を確認しながら数字を確認しています。

画像1

アーティストをお気に入りするとトラックが再生順で並んでいます。この数字は曲終わりに実視聴者数が追加されるので、再生中に数字を確認し、次の曲へ行ったらまた確認。その差で実視聴者数を割り出しています。


誰もいないナーって思っていても数人聞いてくれてたりして面白いなって思います。

私のラウンジの場合、盛り上がっているときは8~12人くらいが限度みたいです。

QWVでも有名な方がやると20人くらい入っているようでした。

数は少ないけれどコツコツとが大事ですね。


ファンラウンジはタイトルに「OWV」と入れるとカウントされるっぽいのでガンガンいれて欲しいです。

さとねこさんやってるし…って思って遠慮されてるかたがいましたら、やって全然構いません。

うちのラウンジは癖が強いと思います。

私はそれが心地よく楽しんでいます。

逆にこういうノリが嫌いな方もいると思います。

OWV聞きに入ったのに、お腹痛い🤣

何てことも起きます。うちの常連さんのセンスが秀逸でリクエストを並べるだけで面白い流れができたりするんです。

そのノリについていけない方、OWVだけずっと聞きたい方…等うちのラウンジに合わない方はたくさんいます。そこでラウンジを諦めるのではなく別のラウンジで楽しんでいただくのもありだって思ってます。

どうぞ、ガンガンラウンジを開催してください❤️

わからないことはなんでも聞いてください。

私の分かりうる限りですがお伝えしたいと思っています。


上手くまとめられませんでしたが、伝わりましたでしょうか?

ボチボチ研究してるAWA布教についてもそのうち書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?