見出し画像

「#応援させて」プロジェクト、まずは『渋谷チーズスタンド』、目標金額達成しました。ありがとうございました!


『渋谷チーズスタンド』を #応援させて

なんと、たった2日で目標金額100万円、達成しました!
ご協力いただいた方々、本当に本当に、本当にありがとうございました!


この「#応援させて」プロジェクト、そのお店のファンがクラウドファンディングを立ち上げて、お店に直接お金が入る、というちょっと特殊な仕組みになっているので、もちろんボクには一銭も入りません。

そして、目標金額は一応設定していますし、お金はとても大切なのですが、言い方は難しいけど、もういくらでもいいんだとボクは思っています。

ファンたちの「いつもありがとう」「伝えそびれていたけど実はとても助かってた」「たまにしか行けなかったけどすごく救われていた」「これからも楽しい時間をお願い」「なんとか続けて!」「応援させて!」「がんばって!」「苦しいけど乗り切って!」というような切実な声がちゃんとお店や従業員の方々に届くこと。

それが一番大切だと思っています。


もちろん、家賃やら人件費やら一番大変な時期だと思います。いまはお金がとにかく必要。

ただ、この苦境はすぐには終わらない。
もうしばらく続くことでしょう。
クラウドファンディングの一時金で、ずっと安心ってことはない。

お金も大事だけど、プラス「気持ち」。

ボクたちファンが、ちゃんと応援しているよ、ということがちゃんと伝わることが大切だと思っています。


なんというか言い方難しいんだけど、このプロジェクトを始めて、「応援させてくれてありがとう」みたいな気持ちを自分が持っていることに気づきました。

そう思うくらいは、ちゃんと伝えてきていないな、と。


以前、こんな記事を書いたんだけど、そういう気持ちに近いかもしれない。


ということで、まずは一店。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

他にもまだ応援したい店があります。

またよろしくお願いいたします!


古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。