スクリーンショット_2020-02-18_14

超時短スパイスカレーを、生活に取り入れてみる(2)〜休日にたまねぎを一週間分炒めておく(30分)


先週、こんな記事を書いて、まぁまぁ反響をいただいた。

実際に作ってみた方もわりといた。

美味しいでしょ〜?

スパイスカレーって面倒な印象があったみたいなのだけど、実際は10分ちょいで出来るし、失敗もないし、美味しいですw


で、ボクの場合「超時短でできること」がわりと重要なので、これ以上凝っていくことはあんまりしないと思うけど、たまに「スパイスの調合」とか「作ったもの」とか「わかってきたコツ」とかを書いていこうと思う。


で、今日は、休日に作り置く「たまねぎ炒め」について。

まぁ、たまねぎを炒めるだけなんだけど、料理をし慣れない人にはこういうのも障壁になったりするので、いかに簡単かを共有しときたい。


炒める油は、サラダ油でいいと思うけど、スパイスカレーには「ココナッツ・オイル」が合うので、ボクはココナッツ・オイルを使っている。

とりあえずコレ(↓)を使っているけど、ココナッツ・オイルの良し悪しについてはまだ全然調べていないw 今度調べよう。

画像1


今回は「たまねぎ」を6つ、みじん切りにして炒める。

普通のたまねぎ。
それを「くし切り」。


そして、フード・プロセッサーにぶち込んで、みじん切りにする。
(フード・プロセッサーを使わない場合、ちょっと手間と時間が増える)

ま、動画を貼るほどではないと思うけど、包丁を使った場合はこんな感じ(意外と料理しない人は不得意なので)。


で、炒める。

油は大さじ1〜2くらい(たまねぎが多いなら2くらいかなぁ。まぁ適当)。

使う鍋は、テフロン加工のがオススメ。

ボクはサーモスのセットを使っていて、深鍋はスパイスカレーを作るときに利用している。(↓これ)(相変わらず赤好き)

これは深鍋でカレーを作った後、取っ手をはずしてそのままテーブルに載せられるので超便利。


さて、ココナッツ・オイルを入れて、そこにドバッとたまねぎをぶち込んで、炒めていこう。

たまねぎ6個分のみじん切りをぶちこんだところ

まぁまぁの量ですな。

画像2


5分炒めたところ

基本、強火。最初のころは水分多いし焦げないので、わりと放っておいても大丈夫。

画像3


10分炒めたところ

このあたりからは、鍋の前につきっきり。
とはいえ、スマホでも眺めながらだとあっちゅう間。

画像4


15分炒めたところ

きつね色になってきた。

画像5


20分炒めたところ

場合によってはこのくらいでももう美味しいかと。だいぶかさが減った。

画像6


25分炒めたところ

あとは自分のお好みで。

画像7


30分炒めたところ

今回はこのくらいやったけど、ここまでやらなくてもいいかなぁ。

画像8


で、冷ます

コンロからはずし、冷めやすいように平たく広げて30分〜1時間くらい放っておく。急ぐならパタパタと風を送るのもありかも。

画像9


充分冷ましたら、個数分に割る

6個を炒めたので、6等分した。

画像10


で、ラップで小分け

この後さっそくひとつ使ったので、写真ではラップにしたのは5個。
1週間程度で使い切るなら冷凍しなくても冷蔵でもいいかと思う(真夏だと冷凍のほうが無難か)。

画像11



ということで、実作業時間は30分くらいかな。ちょろいもんだ。
冷ました時間を入れると1時間〜1時間半。

まぁボクも料理にくわしいわけじゃないので、どっか間違っているかもしれないし、もっと美味しく簡単にやれるやり方があるかもしれない。

その場合はアップデートしていきます。



ちなみに、この日作ったのは「白菜のスパイスカレー」。調理時間10分強。

これ、いままでで一番評判よかった(家族から)。
いや、たまねぎ炒めが良かったのではなく、単にスパイスの調合が奇跡的に当たった(だいたい適当に調合しているので、あまり再現性がないw この日はカスリメティを多めに入れたのがよかったのかも)。

あと、白菜ってやっぱこの季節うまいもんね。
白菜の量は「う、ちょっと多過ぎかも」と思うくらい入れても大丈夫。

画像12


前日つくったのが「大根のスパイスカレー」。調理時間10分強。

こういう和っぽい食材でも失敗なくおいしくできますですハイ。
ボクはこれ、好きだった。煮込み時間を長めにすると(とはいえ数分延ばすだけ)、大根に染みこんでうまいよ。「スパイスカレーおでん」感あり。

大根の量は半本分くらい。これも多すぎかなと思うくらいで大丈夫。
ただ、大根が水分を吸うのか、スープの量が減りがちなので水多めが吉(その場合はスパイスとか塩も少し多めに、具合を見ながら適当に増やす)。

画像13


ということで、またー。


※ カレーのログはこちらにまとめてあります。




古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。