見出し画像

noteを1年毎日書いてきたけど、少しペースを緩めたいと思います


去年の7月13日に「1000日チャレンジ」を始めて、昨日で365日になった。

1年だ。
そうか、1年続いたか・・・、と、感慨はそれなりにある。

365日毎日続けたのは以下の4つだけど、正直「よく続いているなぁ」と思う。

・魚介類完全除去の生活をする
・毎日3キロ走る
・美術を毎日勉強する
・note連続更新



1年続けば少しは馴れるかと思ったけど、相変わらず一番つらいのはやっぱりひとつ目。
「魚介類完全除去の生活をする」が未だに辛すぎて、まったく馴れない。
いやぁほんときっつい。
アレルギーとはいえ、そして(治るかどうかわからないけど)治療とはいえ、これ、あと635日続けるのか・・・。


次につらいのは、やっぱり走ることかな。
もうね、人生で一番不得意な分野と言っても過言じゃないからね。
いやいや、よく続いていると思う。
雨の日も台風の日もコロナの中でも、ずっと走ってきた。
まぁ習慣的にはなってきたけど、「習慣になったら走らないと変な感じになるよ」なんて言われるような感じにはならない。
なかなかつらい。でも続けるけど。


これらに比べると、3つめの美術の勉強はもう喜々としてやっている。
これ、始めてよかったなぁ。人生がひろがった。
もっと勉強に時間を当てたいくらいである。


で、4つめ。
note連続更新。

これは、イイコトと微妙なことの両方がある。

つか、1995年から2010年くらいまで約15年、個人サイトを毎日更新していたからね。それに比べると1年なんてなんてことはない。

また、そうやってアウトプットし続けると、いろいろイイコトが起こるのも経験済みだ。

ボクがいま享受している様々なイイコトはすべて、あの15年連続更新で手に入れたと言ってもまったく過言ではない。

ちょっと前にも書いたけど、いろんな展開が起こってどんどん楽しくなったりするんだよね。

「無理矢理でも毎日更新する御利益」ってホント大きい。



ただ、一方で、困ったこともある。

まず、自分で「それなりのクオリティの記事」というハードルを設けていて、単なる日記とか短い感想とかは書かないようにしていたのだ。

そうするとどうしても書くのに時間がかかるようになる。

特に「旧約聖書新約聖書の連載」に至っては、毎回5000字〜8000字とか書いていたし、予習や絵の貼り付けを入れると、毎日6時間はかかっていたからね。

6時間・・・w
朝3時とか4時に起きるとはいえ、仕事やコミュニティやつきあいなんかをしながら6時間の余剰時間を生み出すのはなかなか苦しい。


もちろん、それだけちゃんと時間をかけると、吸収も増え、爆発的に「成長」する。わかり方の深さが違う。

たとえば旧約聖書について、いくら本を読んでもアタマに入らなかったであろうことが、かなりしっかり知識としてついてくる。

自分の中で体系化される実感が全然違う。

でも、毎日としてはちょっと時間かかりすぎなんだよなぁ・・・。仕事も忙しいし、また本の執筆予定もあるし・・・。



そのうえ、これが大きいんだけど、2年前に突然なった食物アレルギーのウツが周期的にやってきて、その状態になると正直もうどうしようもない。

「食」のことを考えるとつらくなるから、それを遠ざけるでしょ?
それは「友人」を遠ざけるのとイコールだったりする。
そして、「旅」を遠ざけるのともイコールだし、楽しい「毎日」を遠ざけるのともイコールだったりする。

そのままどんどんウツっぽくなっていく。

そうなると、もうなにもできなくなるんだよね・・・。


特にコロナ禍が長く続き外出できないと「食」しか楽しみがない、みたいな毎日になる。その「食自体がストレス」というボクは逃げ場がない。

どんどん落ちこんでいき、トンネルからも沼からも出られなくなってきた。

この間も更新は続けてきていたんだけど、そろそろあかんなぁ、もう少し自分に楽をさせないと危険になってきたなぁ・・・と。


ということで、365日連続更新を機に、note更新のペースを緩めようかなと思っています。


とはいえ、「毎日書く」というたがを外すと、「まぁ今日もしんどいし明日にしようか」「あぁ今日もまたしんどいなぁ、明日かな」とか、どんどんさぼりはじめるのは目に見えているので、緩めるとしても少しずつだけど。

毎日だったのを隔日くらいにする感じ。

1000日の闘いの記録は残していきたいと思っているし、新約聖書とかいろいろ「進んで書きたいもの」もあるので止めはしません。


あ、あと、他の「1000日チャレンジ」はこのまま続けていくので、いっしょに1000日を目指している方々、これからもよろしくお願いします!


スクリーンショット 2020-07-11 22.28.40



古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。