マガジンのカバー画像

エッセイ蔵

106
現在。過去。未来。 現在いろいろ思いながら書いていることも、次の瞬間には過去のことになり、そしてそれは未来に読まれる。 そんなタイムラインを意識しながら、遠い過去に書いた雑文も含… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

「だめだこりゃ」「だいじょうぶだぁ」

今朝、志村けんさんの訃報を聞いて、しばし呆然としてた。 志村けんが荒井注に代わってドリフ…

いまさらだけど、ZOOMするなら「Snap Camera」がおすすめよ。

※※【追記】現在、ZOOMを最新版にアップデートすると、Snap Cameraが使えなくなっているよう…

「深い睡眠」を伸ばして免疫力をアップさせたい(2) 〜「里山十帖」効果がすごかっ…

AppleWatchを着けたまま寝て、アプリAUTOSLEEPで「深い睡眠」を測るようになって、生活が変わ…

3.11災害支援。人生であんなに人に会い、あんなに動き回ったことはない。

東日本大震災から9年経った。 2011年。 ボクはちょうど50歳になる年で、前年の夏に勤めていた…

天中殺から抜けて、本当に楽になった

はじめに言っておくけど、占い好き、なわけではない。 しいたけ占いも読むけど、「いや、しい…

「深い睡眠」を伸ばして免疫力をアップさせたい(1)

AppleWatchを着けたまま寝て、アプリAUTOSLEEPで「深い睡眠」を測るようになって、生活が変わ…