見出し画像

やってきたこの時。


少し前の話。書いたけど、下書きのままだった記事。

時が経ったら、どんなことでも記録してて良かった、って思うだろうから。

今更だけどアップ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の夜、お風呂に入る前、息子が
『どうしてうちにはパパがいなくて、お母さんと○○(自分の名前)だけなの??』
って、言いにくそう〜な複雑な顔で(そう思っただけかな?でもあんな顔初めて見た…)
私に尋ねた。

息子は来月、5歳になる。
ついに来たか!その質問!
と心の中で思って、苦笑いしてしまうと同時に、息子の成長を感じた。

息子は普段、自分の父親をパパ、とは呼んだことがなくて、どうやら最近よく見ている「ドラえもん」を見てて、そう思ったみたい。
『のび太くんの家は、パパも家にいるでしょう?』って。

私はずっと、そう聞かれたら答えようって、準備していた答えをした。
『お母さんとお父さんは、離れてた方が仲良くできるからだよ』

その答えで、納得したかどうかわからないけど、
「○○、さみしいな」って呟いた。

最近息子は、あまり調子が良くない。
おそらく園で、苦手な集団行動の多い運動会の練習が始まったから、というのもあるんだろう。
すぐに癇癪をおこして、大声をあげて床を足でドンドンしたり、自分の頭を叩いたり…頻度が多くなってきた。まるで私がいちばん悩んでいた、2、3歳の頃のように。

園への行きしぶりも再発。

ここ最近、あんまり息子に寄り添えてなかったかな。
そんな気持ちで、久々、子育て日記。

こころの様子を、しばらくちゃんと見てあげたい。


私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡