見出し画像

永田町総裁選ダービー予想 / KK(小室圭)問題の行方

先週中に驚くニュースが2つ日本から飛び込んできましたね。
ご存知の方も大変多いと思いますが(というか、ほぼ日本の働くビジネスマンなら知ってると思いますがレベル)
個人の見解をちょっと書いてみようかなと思います。
(タイの時事ネタも書きたい内容がいっぱいありますが、本日は日本で攻めたいと思います)

・1つめ「菅総理が次回、総裁選には出馬しない意向」という報道が9月3日(金)に流れました。
辞めろ辞めろコールをしていた野党は報道が出た瞬間から「いま辞めるなんて無責任!」と騒ぎだし、忙しい人たちだな、、、と。

一応、私の菅首相に対する感想を述べておくと
「安倍元首相のピンチヒッターとして急場に登場し、1年という短い間でしたがワクチン確保、携帯料金値下げなど功績はあると思います。
菅首相への批判はあれども、私としてはこのタイミングでは誰が首相をしても難局に変わりなし。その中でも菅首相はよくやっていただいた方ではないかなと思います。欲をいうと、官房長官時代の時のような記者の質問をバッサリと斬り捨てる。というような強気な首相を見たかったなという思いはありますが、メディアでの切り取られ方で意図的かもしれませんが、小池さんに言われたから、尾身会長に言われたから、意思決定をしました。というような報道のされ方になっていたのは少し残念だなと思います。」

菅総理が不出馬の意向を出してから、数日の間に永田町の動きが活発になってきました。

気になるのは次のリーダーは誰になるかということですね。
私の永田町総裁選ダービー予想は以下。

本命:河野
対抗:岸田
単穴:高市
連穴:野田
大穴:石破

私としては単勝で河野氏ですかね。
今回はこれまで機能してきた派閥勢力の後押しがあまり機能しないような気がしています。
各自民党員は衆議院選挙がこの後、控えているので誰に応援演説に来てもらったら自分が再戦をできるのか。ということをイメージできる人に
投票をされるということなので、、国民的人気が高いというと「河野太郎」氏でしょうか、

また、今回の自民党総裁選挙は公職選挙法が適応されない選挙になるので「なんでもあり選挙」になります。
金、コネ、名誉、役職、など欲求と金が動めく永田町が9月29日まで1ヶ月続くことになります。


・2つめのニュース9月1日に「眞子様と小室圭さん(以下、KK)が年内にも結婚の意向」と流れました。

眞子様とKKが結婚→両性の同意に基づくと憲法で認められている以上 100歩譲り理解
KK母の金銭→問題未解決
KKの男気→疑問

もし私がKKなら、さっさと会見して
「じゃかましぃぃ!そんなにゼニ、ゼニと言うならこの場で耳揃えて払ったらぁ。これで文句ないやろぉおお。ああ???」とか言って世間に啖呵切って札束叩きつけてその場を去っていく。
仁義なき戦いか、いや、ミナミの帝王よろしくカッコつけている自分をイメージしていますw

竹田恒泰氏のYouTubeで眞子様は洗脳されているも同然と娘を奪われた秋篠宮家も被害者だ。
と言われてましたが、正にその通りかと私も思います。

もし、私が父なら「どこでまちごーたんやー」と自暴自棄になりそうな勢いです。
「皇室の結婚は一般人の結婚とは訳が違うねんから、そんな簡単に婚約会見とかさせへんかったらよかった。。。」と思ってるでしょうね。
(秋篠宮が大阪弁なわけないですが)

でも、KKもある意味可哀想やなってちょっと思ったりもします。そもそもの本質はKKの母の問題であって。「おれ、ワルないやん〜」って思ってるかも。元婚約者の400万円問題。加えて、6月には勤め先の洋菓子店でアキレス腱断裂の重傷を負ったと主張し、現在、労災認定をめぐり店側と話し合っている。
私がKKなら「もーおかん、頼むから目立つようなことしやんといてくれ。おとなしく家におったら足も治るやないか!」とか言いそうw

あ、いろんな立場の人の気持ちを想像してちょっと楽しんでる自分もいます。
素直に祝福させてくれ〜って最初の報道時からずっと思っている私の気持ちは成就するのでしょうか。

サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!