スクリーンショット_2020-01-30_13

新型コロナウイルスの感染リスク国第一位バンコク!シラチャでも感染者が?!

現在、世界を渦巻いている新型コロナウイルス。感染状況は過去に蔓延したSARSを超えてたと。

そして、中国政府の発表では、これまで確認された中国国内の患者数は6千人超、死者数は130人超となりました。(ほんとかな。。実態はもっと多いと思います)

タイは1月29日現在、新型コロナウイルスの患者数は14人となり、中国に次いで患者数では世界で2番目に多い国となっています。

イギリスのサウサンプトン大学のWorldPopチームが2020年1月28日に発表したデータによると、新型コロナウイルスに感染するリスクの高い中国以外の都市の1位はバンコク。その理由は、武漢とその近隣の地域からの旅行者数が多いという理由でした。2位に香港、3位に台北(台湾)、4位ソウル(韓国)、5位東京と続いています。また感染リスクの高い国のランキングでは、1位タイ、2位日本、3位香港、4位台湾、5位韓国と続いています。

日本にいるとヤバイ、、タイにいるともっとヤバイ。。という感じでしょうか。情報の信憑性はわかりませんが、弊社のタイ人スタッフが言うにはシラチャの病院で1名の中国人の新型コロナウイルス感染者が隔離されており、同様にラヨーンの病院でも中国人の感染者が1名入院中とのこと。

シラチャには弊社から車で30分圏内。ラヨーンは車で1時間圏内。一歩外に出ればウイルスと出会う確率は80% (平田調べ) 。

備えあれば憂いなしではありますが、昨夜アタラモールのイオンではマスクが売り切れていました。中国人観光客もチラホラ見かけました。

PM2.5と新型コロナウイルスが相まって、、、大変なことになっている模様。それでも防ぎようがないので、帰宅後の手洗い、うがい は入念にですね。。。


サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!