見出し画像

中国、タイへの投資額が日本を抜きトップへ

2019年の中国のタイへの投資は2620億バーツへ激増。

ちなみに、日本は731億バーツと約1/4。。。

理由としては、米中貿易戦争の関税を回避するために、中国企業が東南アジアへの移転を行っている影響。それでも、2018年よりも減少額だとか。つまり、タイへの投資申請が物語るように、タイは徐々に日本から中国へシフトをし始めているということ。

画像1

これで、一層中国とタイは蜜月関係になり、米国から敵視され、特恵関税を撤廃されることになるでしょう。。(仮説)

確かに、直近でも香港企業から弊社に問い合わせがありました。

理由は上記によるもの。徐々に増えていくと思われます。

タイでビジネスをされている方は、日系企業に寄り添うより、中国企業に寄り添う方が恩恵を受けやすいかもですね。


サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!