見出し画像

ワンコが来る_その1

住まいは、都市郊外のマンションである。
小さなマンションだが、気に入っている。
長いローンを組んで、住んでいる。
一時は、マンションを買うなんて事は、できないと諦めていたが、
周り回って、ご縁があり、住める事になった。
キャンセル物件のディスカウント部屋だったので、
位置や階数が選べた訳ではなかったが、
気に入っている。

真夏。初めて部屋に入った際、冷んやりして涼しく感じた。
立ち会い人である引き渡し業者に、「前もって、冷房を入れてくれてたんですか?」
と聞くと、「いいえ。まだ、電気も通っていませんから」と言われた。
ヘェ〜
そう思いながら、ああそうか、
日当たりが悪いと思っていたが、こんなにも悪いのだな。
と覚悟した。

そしたら、どうだろう、近年の温暖化で、夏は年々暑くなるのに、
我が家の夏は、冷房を入れなくても、過ごせる。
だからって、日陰すぎて、湿っぽくなることもない。
なんと、ラッキーだ!
本当は、上の階に住みたかったのだが、そちらの住人に聞くと、
朝イチから、冷房を入れないと暑くてたまらないらしい。
なんと!ツイてる!
もはや、東南角部屋は、優良物件ではないのだ。
ハハハハハハハハ

小さくても、今の私には、城である。
城を用意してくれた夫にも感謝している。
このご縁は、亡くなった祖父が呼び寄せてくれたとも思っている。
それくらい、いいご縁の家だと思っている。

タイトルに戻ろう。
「ワンワンが来る」

子どもが犬を飼いたいと言いだした。
田舎育ちの私には、
この狭い、マンション室内で飼うという事がさっぱりわからない。
確かに、外に出れば、常に犬の散歩の人々が行き交っている。
ああ、小型犬だから飼えるのか。
猫ならば、室内で飼ってた事があるぞ。

私、田舎育ち。
動物様を人間様と同じように優遇した事がない。
犬を抱っこして、散歩をしている人々も見かけるが、まったくわからない。
犬様を姫様王子様の様に、連れて歩いている人々には、とても共感はできない。

血統書付きの犬や、有名犬種の犬にも、興味はない。
飼うなら、雑種だろう。
最近では、雑種と言わずにミックス犬というらしい。
時代は変わった。

保護犬の譲渡会にでも行けば、子どもも納得するだろう。
それ位に思い、ネットで検索してみる。
ふむふむ、再来週末に譲渡会があるぞ。
社会科見学だ。
軽い気持ちで申し込む。

返信がきた。
「このワンちゃんは、成犬時には、中型犬15キロ前後になります。
マンションにお住まいの様ですが、中型犬でも飼えるマンションでしょうか?」
と確認が来た。
おっと、譲渡会で会う子犬ちゃんは中型犬になるのか。
ますます、我が家には、向かないじゃないか。

一応、マンションの規約を確認する。
背高25センチまで。
おお、これだと、中型犬は難しい。
やはり、こちらの犬では、我が家では、飼えないだろう。
そう思って読み進めると
「1階のみ、大型犬1頭飼育可能」
ん?
我が城は、1階である。。。。
子どもに飼えない言い訳ができなくなってきた。
我が城では、大型犬も飼えるらしい。
なんと、ラッキーだ!
・・・
と思ったのは、子どもだけ。
私は、困惑するのみ。
こんな、マンション規約があったとは・・・・

うちにワンコが来るまで、後50日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?