知らないという前提に立つ

人と話すとすごく疲れる。
相手からどう思われているか不安だな
人が多いところだと自分のことを悪く思われないか怖くなる

そんなときは
相手の気持ちは「知らない」という前提に立ってみる。

相手が自分を嫌っているかどうかは明確な根拠がなければ決めることは出来ない。
相手が自分に対して何を感じているか、憶測しすぎると、声なき声を創り出して1人で苦しんでしまう。

だから、あえて無知の姿勢を取る。
もちろん100%無知の姿勢をとるのは難しい。
それでも、好き嫌いを考えすぎず「知らない」で相手と関わる。

すると少しは気持ちが軽くなる
そんな気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?