見出し画像

My Plastic-free Life:「ゴミを減らす」視点で選ぶとラクになること

私は自然が大好きで、その温かさにいつも感動させられる。だから、自分が自然にひどいことをしていると知ったら「とりあえずすぐできる解決策を実行してみる」がモットー。好きな人を傷つけたくない、って感じかな。

何か新しくものを買うとき、それが継続的に使えるものか、家にあってストレスにならないか、現代の生活に取り入れるのに現実的かどうか(誰でも簡単に続けられる方法かどうか)をポイントにしています。職業柄、これは「デザイン」が解決するところだと思っていて、私特有のこだわりかもしれません。「環境のため」って新しいものを作り続けるのって、私にとってはゴミを増やしているって事に感じるから、可能な限りゴミを増やさない事であるかどうかが、私にはとっても重要。この選択は、生活の中で自分の時間を作るためでもある。環境に良くても、自分の時間が奪われて苦しいと続けられないから、お互いにとって楽しいところを探しています。

「ゴミを減らす」視点で選ぶとラクになることと、私が選んだもの紹介

ゴミを捨てるために使っている時間を減らすと、世界の自然のためになる
1. 自然食材、オーガニック食材を使う >>> 自分の時間が増える
安心して皮ごと食べれる。
皮をむかないから生ゴミが減る。
皮をむかないから料理の時間が減る。
美味しくて体にいい。

<今気になっていて行って見たいスーパー>
スーパークランデール
千葉県松戸市と野田市にあるオーガニックスーパー

2. 食品用ラップの使用をやめる >>> ストレスが減る
世界のプラスチックゴミが減る。家のゴミも減る。
「ラップ買い忘れたー」ってイラってする事がなくなる。
パッケージがダサくて、体に良くなくて、環境にも良くないラップにお金を使わなくて良くなる。
冷凍ご飯のラップをはがす時の「アツっ」ってイラってする事がなくなる。
レンジをうまく使えず、ラップが溶けて体に悪いのに見て見ぬふりをしなくてすむ。
空になった箱を分解してゴミ捨てをする手間がなくなる。

<私が実践して気に入ったアイテム>
Bee Eco Wrap と abeego BEESWAX FOOD WRAP
Bee Eco Wrapはニュージーランドでサスティナブルな生活をしている夫婦のアイディアではじまって、今も手作業で作られていて、abeegoはカナダで創業した会社が自社工場で作っているもの。どちらもオーガニック生地、天然成分のみ使用していて、食材の長持ち効果あり。サイズによるけど、1枚1000円〜。水洗いして1年程度繰り返し使用可能。abeegoの方は天然成分の匂いが強いです。私は好きですが、友達と夫は苦手でした。私的には、オーガニックの虫除けに似てる匂いに感じます。
※レンジで温める時は、耐熱皿をフタ代わりにして使ってます

画像1

こんな感じでふきんかけにかけて乾かして使ってます。
※スーパーでパッケージされているラップや容器については、今のところ良い解決方法は思いついていません。


3.ミネラルウォーターを買わないで、水道に浄水器をつける >>> ストレスが減る
※我が家は常に水を飲むふたりなので、消費が多い
世界のプラスチックゴミが減る。
箱のミネラルウォーターを置くスペースが必要なくなる。
2リットルのペットボトルのゴミの山にイラつかなくてよくなる。
「水買わなきゃー」って脳を使わなくてよくなる。
配達の人に階段で3階まで運ばせなくてよくなる。
ミネラルウォーターの品質を気にして買うストレスがなくなる。

<これは今年やっと決心して導入しました!>
ウォータースタンド株式会社のウォータースタンド
日本の水道水は安全なのに、なぜミネラルウォーターを買っているのか。それは不安をぬぐいきれないからでした。放射能汚染、消毒内容、マンションのタンクの衛生状況、水道管の状態など、目で見て確認できない事が多すぎて、飲み水について解決できないままでした。そして、今主流のウォーターサーバーは、プラごみが出る事、電気を使う事、その水の出どころの不安、設置スペースが必要、気に入ったデザインがない事、金額の面から、私の希望に合わなかったので、ずーっと悩んでいたのですが、とうとう、いろいろな面で満足して契約できる会社が出来ていました!しかも故郷埼玉の会社で、応援したい気持ちもあり、契約を決めました。
決めた理由は、デザイン、スペース問題、放射能物質除去フィルター、金額の条件をクリアしたこと。サイズとフィルターの種類によりですが月3980円〜で、年2回のフィルター交換出張メンテナンス込み。水道につなぐので、月額プラス使った分の水道代がかかります。それでも以前は購入したミネラルウォーターをパスタを茹でたり、お米を洗ったりするのに使う贅沢はできなかったので、このウォータースタンドのおかげで、全てをこのスタンドを通した水道水で調理できて、不安ストレスがなくなりました!ペットボトルゴミが格段に減って最高です。
★紹介コード【BAA000598899】があると特典があるみたいなので気に入った方はぜひ!

画像2

こんな感じ。我が家はふたりなので、電気を使わない一番小さいやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?