<002>「200万円で家を買おう!」 現地調査:山梨県甲州市 -行く前-

とりあえず行かなきゃね!という事で、もともと休みができると公園かキャンプか山を求めて出かける私たちなので、これからは休みを現地調査に使うことに。
私たちは「ここで暮らすなら」視線で旅する事が好きなので、遊びの延長ですが、今回からはもう少しリアルに考えて行くことにしました!

山梨県が候補になった理由

1. 東京方面、空港へのアクセスが良好
2. 意外ですが、山梨県は空き家率が日本で第1位。選択肢が多いのではという期待
 >>> 人口減少と、景気が良い時に家が建ちすぎたようです
3. フルーツ王国!
4. 過去遊びに行ってみて、現地で嫌な思いをした事がなく、人柄が良い印象がある
5. 山がある!
6. 川がキレイ!
7. 湖がある!
8. 観光地が多く、地域の文化が閉鎖的ではないイメージ
9. 葡萄畑がキレイ
10. 夏でも朝夜涼しい
11. 寒いのは苦手だけど、雪は好き
12. 近年、オーガニックに取り組む農家さんが多くなっている印象
13. 関東の友達も遊びに来やすい
14. 山梨を大切にして盛り上げようという人が増えている印象
15.音楽イベントが多いイメージ(それが可能な会場が多い)

なぜ甲州市?

ここ数年「空き家問題」にデザイン側から何かできないかを考えていて、今年の9月、もっとちゃんと空き家について知りたいと思い、それを学ぶ研修会に参加。そこには各地の空き家問題に取り組む市役所の担当の方が多く、そこで知り合った方の話を聞いて、もう少し詳しく知りたいと思い行ってみることに!

私と山梨県について

小さい頃から山梨によく行っていたからか、山梨はもともと好きで、大人になってからも何度も遊びに行っている場所で、縁があり。一番好きなフルーツがぶどうとメロンなので、ぶどう王国山梨は魅力的。
色々な場所を旅していると、「肌に合う」って感覚の場所が時々あって、過去に行った事のある山梨県の場所は「肌に合う」って感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?