帆先が英国に向いた11月🛳

どんな月だった?

先月芽吹いたやりたいことに、それはもう次々とトライした!
その一方で、半年以上かけて準備してきたシンポジウムが終わり、無我夢中だった文化祭状態から通常業務に戻りつつあるそんな頃。夫の大学院合格が決まった。
それにより心の帆先が自然に、かつ揺るぎない予感を伴って渡英へと向きを変えたように思う。
最初は差の分からないような小さな角度でも、進めば進むほど元の行き先からどんどん離れていき、違う景色が見えてくる。今思うと11月はそんな変わり目、静かな節目だった感じがする。

嬉しかったこと、できるようになったこと

  • 3年ぶりくらいにパーマかけた💓やっぱり私は、自分の髪がロングで軽くパーマがかかっているのが好きだ☺️渡英したら光熱費節約のためショートにしたほうが良いと分かってはいるんだけど……髪の長さは私の人生幸福度に直結するので、極力これを継続したい🥺しよう✊

  • 暗闇トランポリンの体験に行ってみたら思った以上に楽しかった🥳
    元々はまぁ1回だけやってみて話のネタになればくらいの気持ちで申し込んだ。最初はうまくできないし恥ずかしかったけど、暗くなったらどうでも良くなって、自分の身体だけに集中できた。マインドフルネス的な感覚もあったのかな?やってるうちに「一度きりの人生楽しもうぜ!」って前向きになる不思議🌟
    終わったらみんなで拍手するのも好きだった👏爽快感、達成感、非日常感……漠然と「この先、いい人生を送れそうだな」って気持ちになる良い時間だった☺️
    会費はそこそこするので入るか悩んだけど、こういう幸せを感じてこその人生じゃん🌟ここぞお金の使いどきじゃん😊と入会♪

  • 今月はお仕事が忙しかったけど、遅くなる日は誰かがタイミングを合わせて駅まで送ってくれて本当にありがたかった……愛……😭💓

  • 半年以上かけて企画運営をしていたシンポジウムが無事に終わった!「私はあれはできない…」「XXさんが外の人とのやり取り引き受けてくれているからすごく助かっている」と周りの人に言われる手続きの山と国内外のゲスト20人くらいとの絡み合った毛糸のようなやり取りを何とかやり遂げた!逆に、私の苦手な気配りや臨機応変な対応の必要な部分を違うメンバーや上司がしてくれていたおかげで、本当に適材適所の良いチームだったと思う。
    海外からのゲストの当日案内も任されていたので、話す場面を事前に想像して必要な文章を一通り作ってお父さんにチェックしてもらい、音読練習。その甲斐あってコミュニケーションに困ることはなかった😆ひとつ後悔・反省は、途中対応を上司にお願いしたこと……手が回らない以上仕方なかったとはいえ、正直、ひよって甘えてしまったなという感覚はある💦一歩一歩、自信をつけていこう。

  • そのシンポジウムで担当したMCがめちゃめちゃ好評ですごく誇らしかった!演奏会で慣れてはいるけれど企業の方も多く来る大きなイベントだから、家で一通り読んで録音して、間やテンポ、イントネーションを整えた。
    当日は練習の甲斐あって滑らかに話せたし、若干ミスった箇所も平然と続けられた。スポットライトで照らされて、会場に自分の声が響き渡るのが気持ちのいいこと!
    終わったあと、「プロみたい」「外部委託の人かと思ったらXXさんでびっくりした」「声のトーンもテンポもすごく聞きやすくて、とても良かった」とメンバーや上司、研究者の方、役員の方にまで声をかけられて本当に嬉しかった!帰りがけに「今日初めてなの?上手だったね!」とわざわざ声をかけてくれたお客様までいた。いぇい、嬉しい〜✌️☺️

  • ホテルでクリスマスディナー🎄クリスマスにかこつけて美味しいものを食べに行きたい、でも12月はクリスマスというだけでどこもコースの値段が跳ね上がる……ということで我が家ではクリスマスを1ヶ月早く楽しむ風習があります。

  • 脱毛を久々に再開!初めての箇所で不安だから笑気麻酔お願いしたら、何か心地よくて癖になりそうだった🫢次回も楽しみ!

  • 突如推しカプが爆誕した🤦‍♀️✨小説や漫画を思う存分に読んでいる。最高に幸せ。ほんと心がぷるんぷるんに潤う。人生の栄養。

  • 週末の作り置きが継続できている!嬉しい〜!夫の肌の調子が目に見えて良くなっているし、私も自分のお弁当たまに持っていけるし、この調子でゆるゆる続けられそう🎶

  • 夫が受験していた大学院に合格した🌸そこから渡英が一気に現実的なものになった感じがする✨夫の買ってきたイギリスやヨーロッパの本を眺めたり、賃貸の家をwebで見たり、お金や手続きの話し合いをしたり……大変だけど楽しいしわくわくする☺️🎶
    イギリスやヨーロッパの歴史をざっとでも学びなおしたいなあ!それに日本の文化や歴史も勉強しておきたい。
    あちらでどう過ごすかイメージが湧かないのがずっと気にかかっていたけど、必要な準備を進めているうちにイメージが湧いてきそうな予感がしている。

今月のいっぽと来月の目標・ルール

月に一度はコンフォートゾーンの外に出たり、何か新しいことに挑戦したり、普段会わない人に会ったり場に行ったり、やってみたかったことをやったり、世界を広げる活動をしよう。
2022年7月の振り返りより

今月は暗闇トランポリンと脱毛(というか麻酔🤣)が新たな出会いと発見だった!
週末作り置きも挑戦してみてよかったな。外国人のゲストと話すのも、もっと出来た気はするけど、それでも私なりによくがんばった。

来月のルールは……
週に一度トランポリンに行く🏃‍♀️
お風呂上がりにボディクリームをちゃんと塗る。
お菓子を食べる量に注意する⚠️

来月はto doもたくさんある。
両親に渡英の話をする。パスポートの更新。家財の分類(持参/保管/破棄)。予算の組み立て。パソコンの購入。必要な冬物の購入。微妙に残した大掃除😂
やることが一度に集中するのが嫌なので、今できる準備を早め早めに進めていく所存!えいえいおー✊

しいたけ占い答え合わせ

久々のこのコーナー🍄今月はなんかしっくり来たので復活!

2022年下半期は全体的に、あなたにとって「ここをスタートにして、動かなかったものが一気に動き出す」みたいになる流れがあるのですが、11月も一種のクライマックスを迎えます。

2023年の秋入学を目指して大学の受験をする、という話を夫としたのが今年の1月。それから約1年、ついにそれが現実のものとして動き出した。
仕事もある意味クライマックスだったわ😂

この時期のあなたは何らかの「決意表明」をしていくし、「プレッシャーはかかるけど、ぜひやってみたい!」と思うような話を引き受けていったりもします。未来に向かって、自分のやりたいことを示していくときでもあります。

大枚はたいて仕事を辞めて海外で暮らすのは正直こわい。でもそこまでしてでも行ってみたい!という気持ちが確かにある。
イベントMCもドキドキするけどやってみたい!と思ったし、実は今度採用PR動画に出演してYouTubeに載る。これもプレッシャーだけど、素敵な機会だしやり遂げたい!と思っている。

この時期はですね、不安や心配を気合いではねのける必要があります。「私、最高ですから! できます!」と強気&強気で!

正直、来週の撮影が不安でショボショボしてたけど😭 しっかり準備してアテンドとMCをやり遂げた私は、自分の成功法則を知っている。
そう、練習あるのみ😤私ならできる!!!!!

おわりに

毎月の振り返りを始めたのが去年の9月。気がつけば1年以上振り返りを継続出来ていた。この毎月の振り返りが続いたことがまず嬉しい。そして12月に2022年の振り返りをするのも楽しみだ。

転職活動真っ只中だった1年前。思い描いていた1年とは違ったけど、自分の心の声に従った選択をしてきて今ここにいると思う。

さあ、気持ちよく今年を終える準備をしよう✊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?