見出し画像

デジタルデトックス5ヶ月やってみて思うこと

私はSNSが大好きです。ツイッターのTLやトレンドをずっと見て過ごせるし、ツイッターを見て満足したら今度はインスタグラムで投稿を見て回って……。両アプリを反復横とびしていると、気づけば数時間ダラダラしていた、なんてよくあること🫠

やめたいな、時間を無駄にしているよなと思いつつ、分かってはいるんだけど、やめられない。正直、意思ではどうしようもないものを感じます……🫠

そんな私ですが、ふとしたことからデジタルデトックスに興味を持ち、8月からゆる〜いデジタルデトックスをはじめ、現在まで継続しています。

きっかけと準備

英語研修でデジタルデトックスについて扱いました🌱授業で話題にしたスマホのない生活をイメージしたら、何だか心地良さそうで。ちょうどSNSとの付き合い方にも課題を感じていたところだったので、自分にできる範囲でやってみようと思いました✊

Youtubeで「デジタルデトックス」を調べると色々な方が動画を上げています。その中でも、私にとってハードルが低く、すぐに・継続的に取り入れることができそうなものを実践してみることにしました😊

その1 通知オフ

メール:即時通知をオフ。バッジのみ表示。
SNS:即時通知をオフ。バッジのみ表示。
LINE:即時通知あり、ロック画面にも表示。

私は通知が来ると気になってすぐに見てしまいます💦例えばツイッターを見ているときに上からGmailの通知がスッと降りてくると、大したものではないと分かっていても一度ツイッターを中断して確認してしまう。他の通知も然り🫠
いちいち中断されて集中力が途切れたり、アプリ間を移動するのを煩わしく感じていました。

即時通知をオフにしてからは、自分のタイミングでメールやリプライなどをまとめて確認するようになりました✨作業を中断されていちいちアプリを切り替えることがなくなり、かなり良かったです😍
現在でも続いており、完璧に生活に馴染んでいます💓

LINEは急ぎの連絡が来ることもあるので、それだけはオンにしています。私の生活スタイルではこれがちょうどよかったです🎶

その2 SNSログアウト

ツイッターのアカウントをいくつか持っている人も多いのではないでしょうか🤔私は主に見るのは3つありますが、ツイッタータイムではこの3つのアカウントそれぞれのTLをつぶさに確認していました😂そりゃ時間も溶けますね〜

そこで、アカウントを1つだけ残してあとをログアウトすることに✊🔥
いきなり全部断つのはツイッター大好きな自分には変化が大きすぎると思ったので、1つは残しました。それにログアウトであればアカウントを消さずに済むし、「いつでも戻れる」という安心感があるので抵抗なく取り入れる事ができました✨

その結果、ツイッターを見る時間が激減👏最初の頃は他アカウントのTLが気になりましたが、たまにはブラウザからログインして見ることをOKとすると無理なく継続できました😊
私はツイッターにかけていた時間が本当に多かったようで、アカウントが1つになってからぼーっと過ごす時間がぐっと増えました。

急にできた時間を持て余し、暇つぶしに何しよう……と思っていたところ、今度はYouTubeの時間が増えました😅

ただ、私の中でツイッターよりYoutubeのほうがマシな時間の使い方と思えるので一応容認しています👍

ツイッターはスクロールするだけで色んな情報(ツイート)が勝手に目に飛び込んできて、惰性で情報を取り入れがちです💦その一方でYoutubeは自分の興味のある動画を検索して、自分で何を見るか選んで視聴します。この「自分の意志で情報を取りに行く」スタイルが大事かなと個人的に感じています。

その3 アプリ削除

インスタグラムも好きで時間を費やしてしまうため、こちらはアプリを削除してみました🤔
先にツイッターで、ログアウトしたアカウントをブラウザで確認できるという安心感を知っていたため、抵抗感なくできました🙌

これも効果あり!
以前は虫眼鏡マークのところから延々と投稿を見てしまっていましたが、消してしまえば不思議と気にならないもので。今はストーリーと投稿だけさっと確認して終わりです👍
ストーリーも興味のないものは「ストーリーのみブロック」をしています😊

今ではインスタといい距離でお付き合いできるようになりました🎶

その4 スクリーンタイムの設定

これは取り入れてみたものの、私には向きませんでした😅
スマホに元々ついている機能で、アプリの1日の使用時間を定めてそれを過ぎると通知してくれます。私は朝の目覚まし時計のスヌーズのごとく、この通知を毎度延長して実質的な意味をなしませんでした😪

変わったこと

デジタルデトックスを続けてみて一番大きな変化は、SNS他人の投稿を見過ごすことを気にならなくなったこと👏
これまで抱いていた、何もかも見逃さないようにという謎の義務感から解放されました🙌✨

それでも全てが解決したわけではなく、最近ではYouTubeのショートやTwitterのおすすめツイートなどを延々と見てしまうことが課題です。対象が置き換わっただけですね😅

スマホ時間が減って生まれた時間を何に充てるかきちんと決めないと、また引き戻されてしまいます。デジタルデトックスが馴染んできた現在は、次のステップとして「できた時間をどう過ごすか」を模索していこうと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?