見出し画像

おばあちゃんの人生ってどんなだったの?

こんにちは。satomiです。

私の母(80代)は看護師人生を走り切った人です。
隔離病棟から小児科から、精神科へ
大病院を勤めあげました。

やめてからも精神科の患者さんのために、
患者さんの憩いとなるよう自宅に招いて、
サロンをやったりしていました。

その頃は画期的だったとおもいます。

ずっと看護師人生を走り続けてきた母ですが、
元々、本が大好きなようでした。実家の本棚には本がぎっしり。
疲れてるのに、よく読めるなぁと思ったほどです。

そんな母が文章を書き始めたのが10年前くらい。

途中、紫式部文学特別賞をもらったのには驚きました。


そんな母の文章は、
昔の様子がよくわかってとても面白い。
情景が浮かんでくるようです。
ぜひ読んでみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?