見出し画像

心を曇らす使い捨て思考

皆さま、ご機嫌麗しゅうございますか♡

初回に私の夢について【ブラウンのビートル】共有させて頂きましたが、

改めてブラウンのビートルの写真を眺めていたら、

大切なことを思い出したので今日はこちらを共有させてください

私が思い出した事…それは幼いころ大好きだった茶色いクマのぬいぐるみです

とても愛しさを感じていて、寝る時も一緒、大切に思っていたクマさんでしたが…


我が家はその頃、母親が入院していて掃除する人がおらず、家が荒れていて埃まみれでした汗


そんな環境もあってか、大事なクマさんもどんどん汚れていきます…
そしてある日、14歳年の離れた姉に言われてしまいます。

「もう汚いから捨てなさい。」と。


今思い返せば、我が家は典型的な

「汚れたら捨てたらいい(新しいものを買えばいい)」

という【使い捨て思考】でした。


汚れたものを綺麗にするということもせず

汚れたら捨てる。新しいものを買う。


私もはじめは「捨てたくない!」と反抗しましたが、

「新しい綺麗なものを買ってあげる」と言われ、

まんまとその策略にはまり、新しいぬいぐるみを買ってもらいました。


…が、やはり、茶色いクマさんのような愛着はなく

そしてそのあたりから、【使い捨て思考】が根付いていってしまいました。


この【使い捨て思考】

新しいものが手に入るなら…と一見良さそうに見えるかもしれませんが、

実はこれって、豊かさとは真逆の発想だと感じています。


新しいものを買えばいいや!

と今あるモノを大切にしないので、

新しいものを求める一方で無駄な出費ばかりですし、

そんな事をしていると、

【なにかを大切にしたい】という【心】も失われてくるので、

手に入れても手に入れても満たされません。

大切なものが見つかったとしても大切にする方法がわからないので、

また失って、そして新しいものを手に入れて、の繰り返し。


対して私の知るセレブ(やりたいときにやりたいことをやりたいだけできる豊かさと自由を持った人)は、

今あるモノをとても大切にして、その上執着もせず、手放すときは上手に手放し、モノ(や気持ち)を好循環させます。


これはモノに対してだけではなく、

人間関係、お金の使い方、時間の使い方…すべてにあてはまると思います。


茶色いクマと同時に、

【あぁ、本当にかわいかったな、大切だったな、もっと大事にしたかったな】

という想いを思い出し、【使い捨て思考】とはさよならし、セレブマインド

へと切り替えるぞとを決心したさとみんなのでありました


そして、娘にも大切なぬいぐるみ(モノ)があれば、

長く大切にする方法(優しく綺麗に洗う)など一緒に実践して学んでいきたいと思いました


うふふ、長くなっちゃいました

もし何かの参考になれば幸いです

または、私はこうやってモノや周りのものを大切にしてます

などあれば教えて頂けたら嬉しいです


それでは皆さま、ごきげんよう♡

※こちらは奇跡塾のYouTubeで毎週月曜日8時8分に配信中の[セレブになるための51の法則]https://youtube.com/@kisekijuku

を楽しく実践していくオンラインサロン[今日からあなたもファーストクラス] にてサロンメンバーに発信しているサロン公式ラインの内容となります。
[セレブ=やりたいことをやりたいときにやりたいだけできる自由と豊かさを持った人🕊💖]
そんなセレブになりたい人、必見です😉✨

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
#本質 #自己認識 #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?