見出し画像

Feel It To Heal It

Neda Boin(ネダ・ボイン)はオランダ出身のシンガー・ソングライターです。
(ネダが11月に来日します! それについても記事の最後にご紹介しますね)


わたしが彼女のことをはじめて知ったのは、Frances Xu(フランシス・シュー)が撮ったドキュメンタリー映画「Take Me Home(邦題:帰り道)」のティザー・トレイラーでした。

フランシスは、映画の編集に2年ほどを費やしていたので、制作が発表されてから実際に公開されるまでに、何度もティザーを観ては、胸を打つ歌声と旋律だと思っていました。


(あらためて、しみじみといい歌ですね。この歌詞も別記事でご紹介したい……)

このドキュメンタリー映画のなかで、ネダは、心の深い部分に抑圧されている想いを、声を使って解放する「Voice Liberation」のセッションを提供していました。
頑なだった人物たちの心が、ゆるんで癒されていく印象的なシーン。


わたしたちの心には、きちんとかえりみられず、昇華されなかった想いが澱のように蓄積されていて、それは心の奥底にあるわたしたちの存在の光や、生まれながらにもっているはずの喜びを、蓋のように覆い隠してしまいます。

ネダによれば、「声」は深層心理に直通でアクセスすることができるドアのようなもので、そのように沈殿している古い想いや、その奥にある光にかんたんに繋がることができるとのこと。

痛みや悲しみ、怒りは、感じるのが怖くて、ついつい蓋をしてしまいがちだけれど、流れていかないものは、いつまでもそこにとどまり、癒されることがないままとなります。

「手放すために、癒すためには、ますハートを開いて、感じてあげてね」

そんなメッセージのネダの歌「Feel It to Heal It」を、今日はご紹介します。

(いつものように、埋め込み動画の下に訳詞を載せるけれど、今回は、来日プロモの一環で、動画自体に字幕が入っています! お楽しみください!)



Feel It To Heal It


Darling, let it in
Don't close your heart to protect it


ねぇ、中に招き入れてあげて
守ろうとして ハートを閉じないで

Let it break so the light can get inside

張り裂けちゃってもいいの
そしたら 光が中に入れるから

Darling, it is okay to cry
Let it all out


ねぇ、泣いちゃったっていいのよ
ぜんぶ出し切ってあげて

Darling, it is okay to cry
You gotta feel it to heal it


ねぇ、泣いてもいいの
癒すには 感じてあげなくちゃ

Oohhh, feel it to heal it
Oohhh, you gotta feel it to heal it


感じて 癒してあげてね
癒すには 感じてあげなくちゃ

Be gentle with yourself
Feel what wants to be felt


自分にやさしくしてね
感じてほしがっているものを 感じてあげるの

You'll be okay
know that you're safe


だいじょうぶよ
怖がらなくても安全だから

In the loving arms of God
She's calling you home


その声は 神の愛に満ちた腕のなかから
帰っておいでとあなたを呼んでいるだけ

So just pick up the phone
and feel it to heal it


だからその電話をとって
癒すために 感じてあげて

Oohhh, feel it to heal it
Oohhh, You gotta feel it to heal it


感じて 癒してあげてね
癒すには 感じてあげなくちゃ

Oohhh, You gotta feel it to heal it
Oohhh, feel it to heal it

癒すには 感じてあげなくちゃ
感じて 癒してあげてね


The shortest way home
Isn't always the best

いちばんの近道が
最善の帰路とはかぎらない

Pause and rest
Take a deep breath


立ちどまって ひとやすみ
おおきく深呼吸して

Oohhh, feel it to heal it
Oohhh, You gotta feel it to heal it

感じて 癒してあげてね
癒すには 感じてあげなくちゃ

Oohhh, You gotta feel it to heal it
Oohhh, You gotta feel it to heal it

癒すには 感じてあげなくちゃ

You gotta feel it if you wanna heal it
You gotta feel it to heal it

癒したいなら 感じてあげなくちゃ
癒すためには 感じる必要があるの

Feel it to heal it
Oohh, You gotta feel it to heal it


感じて 癒してあげてね
癒すには 感じてあげなくちゃ


💗ネダ・ボイン来日💗


2024年11月にネダが来日します!

東京にて、11月3日(日)にコンサートとトーク、11月4日(月・祝)に「声の解放ワークショップ」が開催されます。

詳細は、下の動画と、イベント詳細ページにてご確認ください。
会場でお会いできますように💕

🩵Neda Boin 来日イベント詳細ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?