見出し画像

Tu Jo Mila

映画「バジュランギおじさんと、小さな迷子」の主題歌「Tu Jo Mila」を、日本語訳してみました。

YouTube の埋め込み動画が貼ってありますので、歌を聴きながら歌詞をお楽しみいただけます。


さてこの歌、歌詞だけ読むと、恋人に歌ってるラブソングとも読めるんだけど、これは、そうじゃないんです。
もっとずっと深い意味があるのです……

ざっくり映画のあらすじをご紹介すると……

敬虔なヒンズー教徒のインド人青年が、偶然保護してしまった迷子の女の子を家に送り届けるため、インドのお隣の国パキスタンを旅する、ロードムービーです。

もう少し詳しい話は、こちらの記事で語っております。
とってもお勧めの映画なので、機会があればぜひ、逃さず観てほしいです。

上の記事でも書いているのですが、この映画には、

「自分と異なる(または対立する)アイデンティティをもつ者のなかに、自分自身とおなじものを見つけることができる」

というメッセージが込められていると思います。

インドとパキスタンは、お隣同士の国にままあることですが、仲が良くないです。
加えて、宗教間の摩擦というものもある。

映画の前半では、インドで保護された言葉を話せない女の子が、やがてパキスタン出身のムスリムとわかると、主人公は頭を抱え、彼の下宿先の主人は、「パキスタン人はこの家に置けない!」と言い出します。

主人公は行きがかり上、少女を両親のもとへと送り届けようと決意し、彼女とふたりパキスタンへと向かいます。

インドのスパイではないかと疑われながらも、主人公は、パキスタンの市井の人びとに助けられ、自分と異なると思っていた人びとと心を通い合わせ、彼らの信仰を尊重する心を養ってゆくのです。

ですから、歌詞の最初に、

「僕の住所(居場所、と意訳しました)はきみのいるところだよね、きみの通りを見つけようと探していたら、僕の家を見つけたんだ……」

と歌われているのは、物理的な住所のことではなく、かたちの上での相違の下で、僕らの本質は何もちがわない、ということを言っているのです。

きみ、というのは、恋人とか、個人的に特別なだれか、執着の対象のことではなく、普遍的な「自分とは一見異なるように見える、あなた」のことを言っているのです。

そこをご理解の上、訳詞と一緒に歌を楽しんでいただければな、と思います。

ところで、今回訳していて気づいたのですが、歌詞のなかに、

「You are a beat, and I am the heart」
きみが鼓動で、僕が心臓(ハート)なんだ

という一節があります。

「きみと僕は切っても切り離せないものだよ」
「僕という心臓が『生きて』機能を果たすには、きみという鼓動がなくてはならない」

という意味かなと単純に思っていたのですが……

映画をご覧になった方は覚えていらっしゃるかもしれないけど、主人公パワンはハヌマン神を信仰しているのですよね。

ヒンズー教は多神教なのですが、ハヌマンというのは、猿の姿をした戦士であり、信愛と献身の象徴なのです。

パワンが数多いるヒンズーの神々のなかで、特にハヌマンを敬愛しているという設定は、彼が他者のために奔走する人物である、ということのメタファーだと思います。

さて、このハヌマンはラーマという、神の化身である王子に仕えていたのですが、ラーマ王子が大好きすぎて、あるときハヌマンが自分の胸を掻っ捌いて見せると、彼のハートのなかにラーマ王子と妃シータがいるのが見えた……という神話があります。

胸を開いてハートの内側を見せるハヌマン

「きみは僕のハートのなかの鼓動なんだ」という歌詞は、このエピソードとも関係があるのかな~、と思ったりもしました。

パワンがハヌマン信者であることから、映画のなかで何度も出てくる、「Jai Shri Ram」(ラーマ万歳)も、このラーマを讃える文句です。

ラストシーンでも、重要な役割を果たしていましたね。

💗



Tu Jo Mila


Aashiyana mera saath tere hai na

僕の居場所は きみがいるところだよね?

Dhoondte teri gali mujhko ghar mila

きみの通りを訪ね歩いて
僕の家を見つけたんだ

Aab-o-daana mera haath tere hai na

僕にいのちの糧を与えてくれるのは
きみなんだよね?

Dhoondte tera khuda mujhko rab mila

きみの神さまを探していたら
僕の神さまを見つけたんだ

Tu jo mila lo ho gaya main qaabil

きみと出会って 僕は
できなかったことが できるようになった

Tu jo mila toh ho gaya sab haasil haan

きみと出会って
あらゆることが可能になったんだ

Mushkil sahi aasaan hui manzil

困難なゴールも いまではたやすい

Kyun ki tu dhadkan main dil

なぜってきみは 鼓動なんだよ
僕という心臓の……

Rooth jaana tera
Maan jaana mera

つむじを曲げるきみを 僕がなだめて

Dhoondte teri hansi mil gayi khushi

きみを笑わせようとするうちに
僕はしあわせを見つけたんだ

Raah hoon main teri
Rooh hai tu meri

僕はきみの歩む道 きみは僕の魂

Dhoondte tere nishaan mil gayi khudi

きみの足跡をたどるうちに
僕は自分自身を見つけたんだ

Tu jo mila lo ho gaya main qaabil

きみと出会って 僕は
できなかったことが できるようになった

Tu jo mila toh ho gaya sab haasil haan

きみと出会って
あらゆることが可能になったんだ

Mushkil sahi aasaan hui manzil

困難なゴールも いまではたやすい

Kyun ki tu dhadkan main dil

なぜってきみは 鼓動なんだよ
僕という心臓の……



Tu jo mila lo ho gaya main qaabil

きみと出会って 僕は
できなかったことが できるようになった

Tu jo mila toh ho gaya sab haasil haan

きみと出会って
あらゆることが可能になったんだ

Tu jo mila aasaan hui mushkil

きみと出会って
むずかしかったことも 容易になった

Kyun ki tu dhadkan main dil

なぜってきみは 鼓動なんだよ
僕という心臓の……


💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?