見出し画像

2023年も終わるがすべり込みでNoteを始める


突然ですが、来年のやりたい事は「Noteを使って書き続けること」にいたしますっ。

毎年、3つくらい目標を立てておいて、半年もするとどんな目標を立てたかすら忘れてしまう私……
シンプルに1つに絞ります。(トイレにでも掲げようか)

なぜ、Noteを使って書くのか?というと、現在の自分ときちんと向き合いたいから!

家事に仕事に、帰宅してぼーっとテレビを眺める時間に、子どもと公園で遊んでいる時間に……
とにかく栓の開いたままのお風呂のように、時間がどんどん流れていって、気づくと空っぽになっていく危機感を感じています。

全部抜けていってしまわないように、Noteを自分の気持ちや感じたことを捕まえておく場所にしていきたいのです。

1.自分がこれからどうなっていきたいのかを考える。

今の自分に自信がない。
転勤族の夫がいて、子どものことにリソースを使っていて、合間にパートの主婦。

Noteを始めようと思った理由は、Voicyでお馴染みの木下斉さんが
「どんどんNoteで発信しよう!」
「ジブン株式会社を持とう!」と鼓舞してくれたから。

特に響いた言葉が、
「独立独歩!誰かに寄生して生計を立ててるんじゃ、自分の思ったように行動できない。independent!!」
これであります。

もっと自分で稼げるようになって、経済的にも精神的にも自立したい。
能動的に選択できるようになりたい。
仕事とどんなふうに向き合っていくか。
家事や育児をどう回していくか。
どんなふうに子どもと過ごしていくか。
なんとなく流されていくだけでは、儘ならない事象にも向き合っていこう。

アウトプットすることに関して、これまで何度も挫折してきたので
木下さんのプレミアムVoicyを聞いては、叱咤激励でお尻を叩かれながら進みたいなと思います。

2. インプットしたものから自分の考えたことを表現する。

テレビを見ることも、本を読むことも、Voicy聞くことも大好きです。でもインプット過多になってしまっているので、自分の中で咀嚼してアウトプットができる力を培っていきたいと考えています。

悩みながらも、質より量で慣れていくしか成長はない。
最初からできる人ではないから、パチパチとタイピングしていくのみですね。

3.1年間をどんなふうに過ごしてきたのか振り返りたい。

1年後にNoteを見たときに、こんな1年を過ごしてきたのだね。こんなことを考えてきたのか。と振り返りたい。

できたら、進んだね!
行動してきたね、成長痛もあったね。と自分を褒められるようなトライをしていきたい。

そんな感じで、皆さんよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?