見出し画像

がんばらないごはん その④ 基本の野菜スープ

朝起きてテレビをつけたら、平野レミさんがお料理中。
レミさん、お元気そうでよかった!
それにしても、そのまんまのネギに豚バラ肉を巻き付けて、“いつ切るんだろうか?”と思っていたら、そのまんまフライパンの曲線に沿って曲げながらとぐろを巻くように置いて、そのまんま焼いちゃった!
さすがレミさん!!
ここまでしか見ていなかったんだけど、どうやってひっくり返したのか…気になる。とっても気になる。。

ところで、平野レミさんも使っておられたネギですが、熱をとおすと甘くなって美味しいですよねー(⁎˃ᴗ˂⁎)
と、いうことで、キャベツとネギとニンジンのスープを作りました♪

1週間分のベースの野菜スープです!

★キャベツ半分 は、ざっくり大きく切り
★ネギ2本 は、2センチ幅に切り
★ニンジン2本 は、大きめの乱切りに。
お鍋に、下から キャベツ、ネギ、ニンジン の順番に入れて、
★顆粒のコンソメ をティースプーン山盛り2杯と
★お水 お鍋に半分ほど(お野菜が浸らなくてOK)を加えて、
冷蔵庫に少しだけ生姜が残っていたので細かく切って加えて、
中火で約20分。

あとは、食べるときにトッピングと味付けをします!

ベタなところでいうと、ソーセージとかベーコンとか。
ゆで卵もいいですね。

おでんにするのもいいし、カレーにするのもいいし。

なんて書いてたこのタイミングでクリームシチューのCMを見ちゃったんです。わたしの心はクリームシチューに持っていかれました。
なので、今夜はクリームシチュー確定ですな!!

来月お引っ越しするので、調味料の買い足しも控えているのですが、たまたま冷蔵庫に小麦粉もバターも牛乳もあるんですよね。
しかも牛乳は賞味期限ギリギリ。
これはルーから作る展開ですね。うまく作れるかなぁ。。(笑)

ゆるーくお料理してます(*´˘`*) ときどき無性に大きなお鍋でお肉を煮込みたくなる! ときどき失敗もする…けど、大抵はなんとかなる! 一応、野菜ソムリエで、アスリートフードマイスター。 豆腐マイスターでもある。 それから、お菓子教室でアシスタント歴5年目!