見出し画像

がんばらないごはん その③ おこのみやき

無性にソースが愛しくなることがあるんですよね。
今日がまさにそんな感じ。

今日は
・お昼少し前にチーズ
・午後2時ころにおにぎり1個とカフェラテ
これだけしか食べてませんでした(笑)

いつもなら、スーパーで “何作ろうかなー?” って、
あちらこちらをうろうろするんですが、
今日は、お好み焼き一択!
決まってるから、買い物が早い早い♪

さて、帰宅して、シャワーを浴びて、
いよいよ作りますよー!

まずは、生地から

★直径5センチくらいの長芋を3センチほどをすりおろし
★卵1個
★顆粒の和風だしをティースプーン山盛り1杯
★醤油をひとまわし
泡立て器で混ぜます
★小麦粉カレースプーン1杯
を加えて混ぜます
で、生地は完成!!

あ、山芋なんですけど、
以前、薬膳のお話を聞きに行った際、講師の先生が
「すごく体に良いもの。毎日でも食べたほうが良い」
とおっしゃってました。
滋養強壮、体と心を元気にする食材なんだそうです。

次に具材なんですけど…

キャベツを切りすぎてしまって(笑)
ネギや舞茸も加えようと思っていたのですが、
キャベツだけでもえらいボリュームだったので省略しました。

★キャベツは太めの千切りにして、レンジで2分
それと、★小間切れの豚肉

混ぜて、焼いていきます!

生地に、まずは豚肉を。
ひと混ぜして、続きまして、大量のキャベツをどーんっ!
混ぜたら焼きます。

弱火で蓋をしてじっくりと。
片面が焼けたらひっくり返すんだけど、
これは、ひっくり返るのか?!?!

お皿を使ってー
なんとか

再び蓋をして、じっくーり焼いていきます。
15分くらいかな?なんせ厚みがあるのでね。
途中、トッピングのスライスチーズを乗せました。

最後、中火にして、キャベツの水分を飛ばしたら焼き上がり☆
焦がさないように。

…実は、油断して焦がしちゃいました。。

でも、致命的なものではなかったし、
気を取り直していきましょー♪

あとは仕上げ

★中濃ソース
★かつおぶし
遠慮せず豪快にかけちゃいましょう

★和がらし と
★マヨネーズ は
お皿の縁に添えて

結論

きちんと焼けてさえいれば、
具材はもちろん、何をかけるかもお好みで。

ソースに赤みそを混ぜてみたらよかったかなー
次回、試してみよう!

ゆるーくお料理してます(*´˘`*) ときどき無性に大きなお鍋でお肉を煮込みたくなる! ときどき失敗もする…けど、大抵はなんとかなる! 一応、野菜ソムリエで、アスリートフードマイスター。 豆腐マイスターでもある。 それから、お菓子教室でアシスタント歴5年目!