見出し画像

「優しさ」と「妖しさ」と「可愛らしさ」と。私の好きな女性アーティスト

テーマ「好きな3曲を熱く語る」

私、音楽聞くのは好きなんですが、どっちかというとミーハーなので、流行った音楽をその場のノリで聞くタイプ。

なので、3曲にしぼるのも熱く語るのもハードルが高い気がしていたこのテーマ。

悩みに悩んで、決めました!!

「Garden」Sugar Soul ft.kenji

「丸の内サディスティック」東京事変

「YY」ロイ-RoE-



一曲目「Garden」

イントロのメロディが中毒性ありますよね!
神聖というか優雅というか、まさしく「花が咲きほこるお庭」のようなイメージです。

そして、歌詞もすごく勇気づけられます。

さあ みんなここに愛の庭に 終わりのない闇を抜けて 名も無い花と風は踊る さあ みんなここで感じたままで  
さあ みんなここに愛の庭に 終わりのない 命の灯よ 名もない花と雲は語る さあ みんなここで感じたままで Yeah 

 名もない花は「人間」を表現しているのかな、と
思います。

人間たちよ、ここは愛の庭。終わりのない闇を抜けて、終わりのない命の灯をともして、風や雲と踊り語ろう♪
感じたままに…

愛にあふれた優しい歌詞で大好きです♡

続いてニ曲目!
「丸の内サディスティック」東京事変


めちゃめちゃオシャレじゃないですか?
まず歌詞が難解で、何回聞いてもよくわからないです。ちょっと危険な妖しい香り…。
しかし、調べてみると難解な歌詞は、ギター用語みたいです。

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ


「マーシャルって、あのアンプのマーシャルのことなのねー。」と歌詞解釈を読んで唸ってしまいました。すごい。天才。完全にあやしい歌詞だと思っていました!
他にも音楽用語がたくさん!ダブルミーニング的な歌詞もあって、「音楽」をテーマに、こんなに妖しい世界観にできる発想がすごいです。

そして、コード進行が「Just The Two of Us進行」。今ではヒット曲によく使われたりしていて、「丸サ進行」とも呼ばれていたりしますね。
私は「ハ長調で曲を耳コピする」のが趣味なんですが、コード進行は聞き取れなくても、「丸サ進行」でなんとなく伴奏になってしまうという、魔法のような「コード進行」です!

たくさんのアーティストの方もカバーしている「丸の内サディスティック」
歌詞もコード進行も、椎名林檎さんのカリスマ性を感じられる名曲ですよね♪ 
 「ただただ、オシャレ!」の一言です。



三曲目。今、私の一推しアーティストのロイ-RoE-「YY」です。


はじめて聞いた時に、「来た!」と思いましたね。最近のアーティストさん、みんな才能豊かで好きなんですけど、ロイ-RoEさんは、どんぴしゃ好み♡
声も、表現力も世界観も好きです。
何よりテンション上がって、元気になれます!
もし、私が野球選手だったら入場ソングはY Yだなーと勝手に妄想するぐらい、好きです 笑

こちらで紹介した3曲は、それぞれ「優しさ」と、「妖しさ」と、「可愛らしさ」が感じられ…

女性としての魅力にあふれたステキなアーティストばかりです♪

ということで、私の好きな3曲でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?