明日は我が身かもだけど、人のふり見てわがふりなおせ。

画像1 「人間万事塞翁が馬」の、今目の前にあるやるべき事を一生懸命にやり、あるがままを受入れる、って感じが憧れて好きなのだけど(ほど遠い!)、他にも何かあると自分に言い聞かせてきた言葉で「人のふり見てわがふりなおせ」がある。昔は嫌な事をされたり思わされた時に、あなたのようにはならない!と思ってたけど、最近は本人の弱さによって追い詰められているのを見ると、明日は我が身かも、でもそうはなりたくない、と気付けば心の中でつぶやいている。自分の中にもその弱さあると自覚しているからこそそう思う。弱さも愛しい自分なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?