見出し画像

「来て」「呑んで」ふくしまへ

このタイトル、あたかも福島へ行ってきたかのようですが(笑)、実は、私が住んでいる街のホテルで、” ふくしま日本酒フェア  "  という、ふくしまの復興応援イベントがあり、

桜を見ながら福島の日本酒が呑める「日本酒呑み比べ」と、福島の日本酒、物産が購入できる、という、なんとも楽しそうな催しだったで、先週、はりきって行ってきました!

画像4

あぁぁぁぁ、「味わって」がぁーーー。

画像5

まだ誰もいません。
そりゃそうだ、だって、まだ平日の10時半なんだもん。
やるき満々、呑む気満々なのって、私たちぐらいなのかもよ。




さて。
川沿いにあるこの会場、ビュービュー吹き抜ける風の中、さっぶーーーっ、と、お酒を求め、予め買っておいたチケットと、呑み比べする日本酒と交換しに行きます。

画像5

一人1,800円になるように、この中から3種類まで選べるのですが、私たち、それを全然理解できず、意味が分からなくて、3人寄っても何の知恵も浮かばず(知恵はいらないか)、何度も、何度も係の人に聞いちゃいました。

今思うと、なぜに難しかったのかがわからないのですが、たぶん、人の話を聞いちゃーいない状態だったのかも。

もう、呑む前から酔っ払い状態。なんて迷惑。

画像6

隣りに、わかりやすいマトリックス図があったので、あーだ、こーだ、言いながら参考にします。

ん?
苦々しい味、って・・・酸味とかじゃないんだ。
あんまり見た事、聞いたことなかったかも。
気になるぞ、曙酒造。


画像9


なんやかんや、3人で選んだのは、

900円 金のコースから
 箕輪門<純米大吟醸> 大七酒造
 玄宰<大吟醸> 末廣酒造
 一生青春<大吟醸> 曙酒造

600円 銀のコースから
 無為信 特別純米酒<純米酒> 高橋庄作酒造店
 天明 純米大吟醸火入れ<純米大吟醸> 曙酒造
 開当男山 純米吟醸<純米吟醸> 開当男山酒造

300円 銅のコースから
 廣戸川 特別純米<純米酒> 松崎酒造店
 自然郷SEVEN<純米吟醸> 大木代吉本店
 國権 てふ<純米酒> 国権酒造


画像7

おでんと枝豆を買って、ビュービュー吹く風の中、割りばしや枝豆が飛ばされないように気にしながら、いよいよ呑み比べ開始です。

このご時世なので、あんまり大きな声では言えませんが、それぞれのを呑んでは、プレゼント交換みたいに、せーの、で左隣りへ回し、それを2回行って、すべてを呑み比べしました。


最初こそ、
「これは何番だっけ?」
「(リストを見ながら)あー、これこれ、○○だー。」

「あ、これ、美味しーい♪」

「さすが、大吟醸だねぇ」

「私、これスキかもー」

なんて、やってましたが、
まぁ、途中からは、(てか序盤からすでにそうだった・・・かも(笑)
それぞれの近況報告に話が弾み、

喋り、笑い、喋り、喋り、笑い、喋り、笑い、おでん、笑い、酒、喋り、喋り、笑い、喋り、喋り、喋り、笑い、笑い、枝豆、酒・・・・
てな具合で、お酒は二の次になっていたかも。へへへ。


なので、呑み比べた日本酒の味を詳しくお伝えしたいのですが、花より団子、団子より酒の、テンション上がりっぱなし状態で、ほぼ覚えておらず・・・・・・あぁ、なんて役立たず・・・。


てか、まだ昼前・・・・。

画像7

今回呑めなかったお酒
 真桜<純米吟醸> 大七酒造
 頌歌<純米大吟醸雫酒> 大七酒造
 大吟醸 あぶくま入賞酒<大吟醸> 玄葉本店
 廣戸川大吟醸<大吟醸> 松崎酒造店
 吉の川 大吟醸<大吟醸> 吉の川酒造店
 榮川 特別純米酒<純米酒> 榮川酒造 ←お持ち帰り
 玄宰<純米大吟醸> 末廣酒造
 天明 純米吟醸「黒ラベル」<純米吟醸> 曙酒造
 開当男山 特別純米 夢の香<純米酒> 開当男山酒造 ←お持ち帰り
  


このイベントも最終日に近かったので、完売のお酒も多く、こりゃ早く手に入れねば、と、呑み比べ後、急いで販売コーナーへ。


やはり、完売ものが多く(それはそれでよかったよねぇ)、買えたお酒は、

■廣戸川特別純米
■開当男山 特別純米 夢の香
■榮川 特別純米酒

画像7


まだ、榮川しか開けていませんが、榮川、美味しいです!
これは、本日呑んだので、ちゃんと覚えてます(笑)

口当たりよく、さらっと呑みやすいです。スイスイいけます。

私は常温が好きなので、常温で呑みましたが、瓶の後ろをみると、冷酒がおススメらしいので、次回は冷やして呑みたいと思います。


画像10

「東北に酒あり」 なので、東北へ行った時に購入したおちょこで♪





さて、購入したお酒のご紹介を。

■榮川(エイセン) 特別純米酒  <榮川酒造>
 アルコール度 15度
 日本酒度 +3
 酸度 1.2

福島の会津産酒造好適米の「美山錦」のみを使用し、60%まで磨いた特別純米酒です

<ラベルより>
味のタイプ: 甘辛度/やや辛口 濃醇度/中味 
おいしい呑みかた: 冷酒/◎ 室温/〇 ぬる燗/〇


評 価: ★★★★ 
 
価 格: 1,389円

本日のつまみ: 湯豆腐「無限青じそ」のせ、ネギだし巻き、山芋の味噌チーズ焼き、キムチ、めかぶ



たいへん美味しゅうございました(-人-)




ちなみに、まだ開けてはいませんが、他2本の説明もしようかな。

■廣戸川 特別純米  <松崎酒造店>
 アルコール度 16度
 日本酒度 +2
 酸度 1.4

福島県産の「夢の香」を55%まで磨いて醸した%まで磨いた特別純米酒です

<サイトより>
味のタイプ: 甘辛度/やや辛口 濃醇度/やや淡麗 
おいしい呑みかた: 冷酒/◎ 室温/〇 ぬる燗/〇

評価: ★★★★ 
   廣戸川はこのイベントで呑んでいて、美味しかったです。
   クセがなく、スッキリとして、何にでも合いそうです。
  (なぐなぐさんのように詳しく書けない・・・ぅぅぅ)

  以前にも純米吟醸ですが、呑んでいて、美味しかった記憶があります。

価格: 1,375円


■開当男山 特別純米酒 夢の香  <開当男山酒造>
 アルコール度 15度
 日本酒度 +3
 酸度 1.4

福島県産の「夢の香」のみ使用し、60%まで磨いた特別純米酒です

<サイトより>
味のタイプ: 甘辛度/やや辛口 濃醇度/やや淡麗 
おいしい呑みかた: 雪冷え(5℃)~ ぬる燗

評価: まだ呑んでいないので、楽しみです! 

価格: 1,430円



コスパはよくわかりませんが、復興応援なので、全然アリです!


画像8


もう随分と桜も散ってきましたね。葉桜に変わりつつありましたが、風は強くても天気は良く、美味しく、楽しい、 " ふくしま日本酒フェア " でした!


ご馳走様でしたっ♪






また、やってくれないかなー。








では、では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?